アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のように文字列になった和暦表示を西暦に変更しようとしましたがenterボタンを押しても反応がありません。和暦→西暦 yyyy/mm/ddへの変更をしたいのですが、、
H31/02/04 =DATEVALUE(元セル位置)

A 回答 (6件)

西暦にして表示したいセルに


=DATEVALUE(元セル位置)
という数式を書いているようですが、ENTERキーを押しても添付画像①のようになっているなら、数式を書いたセルの書式が「文字列」になっているからです。
「書式」を添付画像②のようにユーザー設定で「yyyy/mm/dd」にし、数式バーにカーソルをおいてからENTERキーを押してください。
添付画像②のように西暦日付が表示されます。
上記のような問題でなければ、
セルの書式が「標準」となっているいずれかのセルに
=元セル位置*1
という数式を記述して、数値が表示されたら、それが「シリアル値」ですので、「シリアル値」が表示されているセルの書式を「yyyy/mm/dd」とすれば西暦表示になります。
「エクセルで西暦に変更できない」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2020/11/19 14:04

>文字列になった



であれば、文字列では無くする。
文字列になっているという事は、そのセルには、
'H31/02/04 と入力されているはずです。
左のシングルコーテーション(')を外せば、
日付表示になります。
日付表示が和暦の場合は、右クリック/セルの書式設定/
日付 と進んで行き、西暦を選べば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/11/11 22:39

/を.に置換してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2020/11/11 22:38

こんにちは



>enterボタンを押しても反応がありません。
反応がないって、式も消えてしまうってこと?
何も表示されないという意味でしょうか?
あるいはエラー表示になるのでしょうか?

エラー表示と勝手に仮定して、その場合は、おそらく「元のセル」の値がシリアル値なのでしょう。
(表示が和暦になっているだけ)

ですので、参照式は
 =元セル位置
として、セルの表示書式をお好みの西暦表示に設定すれば(多分)うまくいくのではないかと思います。

あるいは
 =TEXT(元のセル位置,"yyyy/mm/dd")
などとしてしまうかでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!助かります。有難うございます。

お礼日時:2020/11/11 17:02

「H31/02/04」のセルがシリアル値であれば、


そのセルの表示形式を「yyyy/mm/dd」で指定すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2020/11/11 17:03

=TEXT("H31/02/04","yyyy/mm/dd")

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!

お礼日時:2020/11/11 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A