アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(例)

 2005/9/10 13:10:23

が入ったセルが有ります、使いたいのは日付だけ
 なんですが、どうすればできるのか?

 ※結果は別のセルに成っても良いし、元のセルでも可

 宜しくご教授お願いします。

A 回答 (6件)

私も単に書式を変えるだけでいいと思いますが、


時間部分のデータを削除したいということであれば、
時間部分は、小数データ部分なので、
=INT(A1)
とかしてやれば時間データをクリアすることができます。
その後書式の設定をしてやって下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有難うございました。 やってみましたところ求める答えがでましたので使わせていただきました。

お礼日時:2005/09/10 21:23

セルの書式設定で


「表示形式」「ユーザ定義」で「種類」に「d」を入力する。
2005/9/10 13:10:23
「d」・・・・・「10」
「dd」にすると、一桁の日であると「04」など頭に「0」が付きます。
「dd"日"」にすると・・・・・「10日」になります。
「日」のところは文字を自由に入力すればそのまま表示できます。
例えば、「yy"年"mm"月度請求書"」と設定
「5/9/1」と入力するだけで・・・・「05年09月度請求書」と表示されます。
やってみたください。
日付の設定はいろいろ出来るのでおもしろいですよ。
万能カレンダーも自由に作成できます。
希望であれば、メールください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。 
日付だけのセルを、また別に参照するためのセルとして使うため、見た目は確かに日付としてみえますが、内容は日付 時刻であり使う事ができませんでした。

お礼日時:2005/09/10 21:35

A1にたとえば


2005/8/1 12:13:20
B1
=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),DAY(A1))
結果
2005/8/1
    • good
    • 23
この回答へのお礼

有難うございました。 やってみましたところ求める答えがでましたので使わせていただきました。

お礼日時:2005/09/10 21:07

元セルが「文字列でない」として



そのセルで「見た目」だけでよいなら、
右クリックセルの書式設定-表示形式-日付
またはユーザ定義で"yyyy/mm/dd"にする。

他セルで「中身」も日付にするなら
(元セルA1、結果B1とします)
セルB1に式[Text(A1,"yyyy/mm/dd")とする。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。 やってみましたところ求める答えがでましたので使わせていただきました。

お礼日時:2005/09/10 21:15

>元のセルでも可



表示だけなら、書式設定で日付でも時刻でも表示できます。

>別のセルに成っても良いし

値として参照するなら、 =Text(A1,"yyyy/mm/dd")
等で書式をして指定してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。 やってみましたところ求める答えがでましたので使わせていただきました。

お礼日時:2005/09/10 21:21

セルの書式設定を yyyy/m/d にするだけではダメって事ですか?

この回答への補足

やってみましたが、年月日だけにならないので・・・
年月日になったセルを参照につかいます。

補足日時:2005/09/10 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A