アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで日付が逆に登録されています
例えば今日なら、28/11/2012となっています
これを2012/11/28と変換させたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
教えてください。

言語の設定は「日本語」になっていました。

A 回答 (4件)

こんばんは!


質問では全角文字になっていますが、
実際のデータは半角でしょうか?

もしそうであれば範囲指定 → データ → 区切り位置 → 何もせず「次へ」を2回
「日付」を選択 → 下向▼をクリック → 「DMY」を選択しOK
これで2012/11/28
と表示されると思います。

※ 実データが全角の場合は、仮にA1セルにデータが入っているとして
B1セルに
=ASC(A1)
とし、B1セル上で右クリック → コピー → A1セルを選択 → 右クリック → 「形式を選択して貼り付け」
→ 「値」を選択しOK
そして前述の「区切り位置」の操作を行います。m(_ _)m
    • good
    • 8
この回答へのお礼

No.3、4様
ありがとうございました。

区切り位置の対応で、改善できました。

ただ、全てでは、無く、一部でした。
ご指摘内容を踏まえて、もう少しこちらで確認してみます。

お礼日時:2012/11/29 09:33

No.3です!


投稿後、気になったのですが・・・

対象セルを選択した時、数式バーはどのような表示になっているでしょうか?

2012/11/28 のように表示されている場合はシリアル値そのものですので、
No.1・2さんが回答されている「表示形式」だけの操作でOKだと思います。

仮に数式バー内も 28/11/2012 のように表示されている場合は
シリアル値ではありませんので、前回の操作を行ってみてください。

何度も失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.3の際に、一部対応できた旨を書きましたが、
良く見たら、日/月/年と入力されている所もあれば、月/日/年と入力されている箇所があり、
この部分が変換できていませんでした。

先ほどの回答の応用で、この部分を、「MDY」と指定したら、見事に変換できました。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 10:34

そのセルを右クリックして「セルの書式設定」をクリックし、全般タブにある表示形式で次のように選んでください。



分類:日付
種類:2001/3/14

選択し終えたらOKをクリックすればよいです。

ちなみにこの後で表示形式をユーザー定義でみると、「yyyy/m/d;@」となっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ただ、ご指摘内容では改善できませんでした。

お礼日時:2012/11/29 09:30

日付が入っているセルにカーソルを置いて右クリックし、セルの書式設定を選んでみてください。


表示形式というタブがありますが、そのタブの中で、「ロケール(国または地域)」で日本を選び、種類で、「*2001/3/14」というような西暦表示を選べば、お望み通りになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ただ、ご指摘内容では改善できませんでした。

お礼日時:2012/11/29 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A