プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで分数の分子を1に固定する方法は無いですか?
少数を分数にする方法は分かりますが、変な分数になるので、分子を1にしたいのです。
どなたかご存知なら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>1/21.5


>なので
>1/22
>または
>1/21
>という風に表示したい
そういうことなら(計算精度は失われますが)
="1/"&ROUND(1/A1,0)
で良いと思います
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私が行おうとしている計算では、おおよそ何分の一かということを求めたいだけなので
その程度の計算精度で十分です。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 04:46

No.3 です。


すいません。 No.3 で書いた回答は、大嘘でした。

少数の範囲がある程度決まっているなら、少数と分数の表を作って、vlookup 関数を使えば出来そうですが、そんなんでよいのでしょうか?

この回答への補足

やりたいことはその通りなのですが、
何か表示設定程度でうまいやり方が無いかと思いまして、
ココに質問させていただきました。
おそらくvlookup関数を使えばできるんだと思います。
(私はよく使えませんが・・・)

補足日時:2004/12/24 02:13
    • good
    • 0

質問の意味がわかりにくいのですが、これは、エクセルのセルの、書式設定、表示形式、分数、にすると、たとえば、


0.5 -> 1/2
0.6 -> 3/5
と表示することは可能。
でも、半端な分数(?)なので、分子が 1 の分数で表示できないか? という意味ですよね?

セルの書式設定で、
# 1/?
と指定すれば、できるようです。

この回答への補足

確かに0.6等はきれいな分数になりますが、
たとえば、8/871とかになるものもあるんです。
これを1/109に表示できないかと思いまして。。。
何かありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2004/12/24 02:25
    • good
    • 0

文字列になってしまいますが


A1に該当の数値が入っているとして
B1
="1/" & (1/A1)
ではだめでしょうか

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やりたいことはほぼ示していただいた方法でできるのですが、この方法だと分母が小数になってしまうので、
分母を整数で表示する方法ありませんか?
度々ですいませんがよろしくお願いします。

補足日時:2004/12/24 02:16
    • good
    • 4

セルの書式設定から文字列を選択して分母に#を挿入。


1/#

意味が十分理解できないのですが的外れでしたらすみません。

この回答への補足

分かりにくい書き方で失礼しました。
たとえば何らかの計算結果が分数表示で
2/43
だったとします。
これは分子を1にすると
1/21.5
なので
1/22
または
1/21
という風に表示したいという意味の質問でした。

教えていただいた方法で行うと、今の例だと
1/43
となってしまうので、計算結果と違う値が表示されてしまいます。
何かいい方法ありませんか?よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/24 02:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A