プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの計算結果を()括弧で囲んで表示したい。
a1+b1を"("a1+b1")"としても括弧で囲んだ表示になりませんでした。
どうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

エクセルの書式(ユーザー定義になるが)では、本来の書式文字のほかのもの(文字列を)付け加えると


、その付け加えた文字列が前後に付け加わって表示される。
B1セルに数値111が入っているとき
請求額は0円です
という書式を設定するとセルの見た目は
請求額は111円です、となります。
"請求額は"#,###"円です"とすれば#,###の部分は書式としての働きは害されません。
(例 請求額は1,111円です)
付加した文字列の本来の書式文字の前後が効いてきます。
質問の場合は( や )に当たるだけで、平凡な質問です。
この文字列は書式文字の中間にも入れることが出来る場合があって
セルの値が123456の場合
ユーザー定義で
"番号は"000"の"0000"です"を設定すれば
番号は012の3456です
のようにもなります。
文字列でも秋田とセルに入っているセルに、@殿と書式設定すると、見た目は秋田殿に見えます。
年月日(エクセルではセルの値は数です)などにも使えるものがあります。
ーー
別列でよければ関数式で="(" & B1 & ")"のようなことも出来るが、計算に使えなくなったりしてメリットは少ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

imogasiさん、こんばんは。
詳しい説明ありがとうございました。おかげさまで、私も詳しくなりました。

「関数式で="(" & B1 & ")"のようなことも出来るが、計算に使えなくなる。」は、重要ですね。

お礼日時:2010/06/13 22:33

1)「Ctrl+1(ぬ)」または、マウスを右クリックして「ショートカットメニュー」の「セルの書式設定」を選択して


2)「表示形式」→「ユーザー定義」にして「種類」に、 (0);(-0);(0) と入力します
    • good
    • 7
この回答へのお礼

maron--5さん、お忙しいにも拘らず、コメントありがとうございました。

他のデーターが入る可能性もあるので、セルの書式設定は変更しないことにしました。

お礼日時:2010/06/13 15:10

数式でなら


="("&A1+B1&")"
とか
=TEXT(A1+B1,"(0)")

セルの書式設定の表示形式を利用なら
数式は
=A1+B1
で表示形式はユーザー定義で
"("0")"
とする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mshr1962さん、こんにちは。

="("&A1+B1&")"は、うまくいきましたが、右詰にするにはどうしたらよいのでしょうか。

=TEXT(A1+B1,"(0)")は、エラー508になり、原因不明でした。(0)は括弧内は零ですよね。

他のデーターが入る可能性もあるので、セルの書式設定は変更しないことにしました。

お礼日時:2010/06/13 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A