プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

何年か前に原油タンカーが座礁して原油が流出しましたけれど、その時に流れ出た原油って、その後どういう処理が行われますか?

教えてください。

A 回答 (4件)

油の拡散を抑えたり、範囲が広がらないように


オイルフェンス等を設置した上で、
オイルマット等で重油を回収する、
というのが基本的な対処法になります。

しかし流出した重油の量が多い場合全て回収することが
非常に難しいので油中和剤を使用する方法があります。

油中和剤は油を分散させること、油を細かくすることで、
自然にいる微生物によって分解しやすい状態にする方法です。

しかし油を無くすわけではなく細かくするだけなので
自然に浄化を委ねるしかなく、
また油中和剤の成分自体が環境や
生物に悪影響を及ぼすことが想定されます。

https://snom.tokyo/16010086046231
    • good
    • 0

浮いて、海岸まで運ばれます。


そして、海岸をオイルまみれにします。
    • good
    • 0

最終的に、海水にもまれて、自然に帰ります。

    • good
    • 1

まず、それ以上広がらないようにオイルフェンスというもので囲います。


次に、原油を回収したり、中和剤をまいたりします。中和剤はいくつもの種類があります。
すでに海岸などに流れ着いてしまったものは、手作業で除去します。
気化した原油が有害なので、防護服を着た状態で行うのが普通ですが、そういう設備が無い国では防護服無しでやるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A