アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾有事を前提とした日米の軍事協力が報道されています。
アメリカと違って日本は食料自給率も低く、エネルギー資源もありません。ミサイルやテロの対象になりそうな原発だけは沢山あります。
もし中東からの原油タンカーが海上封鎖などで止められたら、堺屋太一「油断」に描かれた破局を迎えるでしょう。
台湾有事は数年後という予測になっていますが、いま日本はまず戦争反対の立場を明確にし、外交に全力をつくすべきべはないでしょうか?
防衛費の増額を増税で賄おうというのは、戦争もやむ無しという誤りではないのか?

A 回答 (6件)

日本は世界一の好戦国家アメリカの傘下なので、アメリカに逆らえないんですよ。

憲法9条のおかげでこれまでアメリカの戦争に巻き込まれることはなかったのですが、安倍政権時、安保法制制定で集団的自衛権の行使を可能にしてしまったので、台湾有事になれば否応なく巻き込まれるでしょうね。
日本独自で外交なんてできません。日本の安全保障は完全にアメリカに依存していますから。
中国、ロシアとの関係も、アメリカがいなければもうちょっと平和だっただろうし、日本の政治家ももうちょっとましだっただろうにとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

先のことは分かりませんが、いずれにしろ危険すぎる賭けです。
何かが引き金になって、暴発するかも知れない。

お礼日時:2023/01/13 21:09

外交と軍備は車の両輪です。

 片方だけでは、車は使い物になりません。 防衛費を増額するのは、日本に戦争を仕掛けたい国に戦争を思いとどまらせるためのものです。 戦争をするために備えるということではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

先のことは分かりませんが、いずれにしろ危険すぎる賭けです。
何かが引き金になって、暴発するかも知れない。

お礼日時:2023/01/13 21:09

日本はまず戦争反対の立場を明確にし、


外交に全力をつくすべきべはないでしょうか?
 ↑
外交、というのは武力をバックにしないと
成り立たないのです。



防衛費の増額を増税で賄おうというのは、
戦争もやむ無しという誤りではないのか?
 ↑
ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。
ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、
ロシアと米国、英国が安全保障を約束するという
「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると
信じたウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にある
ロシアは2014年、クリミアを一方的に併合した。

さらに、ロシアは去年2月、ウクライナ侵攻を開始した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

先のことは分かりませんが、いずれにしろ危険すぎる賭けです。
何かが引き金になって、暴発するかも知れない。

お礼日時:2023/01/13 21:10

外交ってのは軍事力のバックボーンがあってはじめて成り立つといわれています。

また常に成功するとは限りません。いざというときの備えをしないであなたの言われる外交(話し合い)をすすめ、破綻したらどうしますか。万が一の準備を整えつつ話し合う、これが世界がいう外交です。百年兵を養うはただ平和のためである、先人のことばに学ぶべきですね。ちなみに防衛費の増額を増税で賄おうというのは、将来にわたる安全保障を誰がどの段階で負担するかという話です。「戦争もやむ無しということだ」は飛躍しすぎです。ちなみに9条は国内法なので侵略を防ぐことはできません。
 誰も戦争したい人なんていないんですよ。どうやって戦争を防ぐか、その手段に違いがあるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

先のことは分かりませんが、いずれにしろ危険すぎる賭けです。
何かが引き金になって、暴発するかも知れない。

お礼日時:2023/01/13 21:10

>防衛費の増額を増税で賄おうというのは、戦争もやむ無しという誤りではないのか?



その方向に向かっています
アメリカから「やれ」と言われたらトマホークを撃つしかありません
「いやだ」とは言えません

明日、岸田総理はバイデン大統領を会います
そこでウクライナ支援に日本はいくら出すのか?
アメリカはどんな武器を売りたいか?が決まります

もう日本は戦争を始める準備をしています。
ウクライナのようにならなければ良いと思っています

日本では防衛費を増やすと言っていますが
ロシアや中国から見たら、日本は軍事費を増やしている
と言います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

先のことは分かりませんが、いずれにしろ危険すぎる賭けです。
何かが引き金になって、暴発するかも知れない。

お礼日時:2023/01/13 21:11

誰だって、戦争も殺人も喧嘩も無くなれば良いと思っているでしょうけれども、しかし戦争だって殺人だって喧嘩だって無くならないのが、この世界の現実です。



たとえ貴方が、戦争なんか嫌だ、殺人なんか嫌だ、喧嘩なんか嫌だと思っていても、敵国から戦争を吹っかけてきたり、急に誰かが銃を発砲したり、酔っぱらいにからまれたりしたら、巻き込まれます。

外交に全力を尽くして戦争が防げるなら、こんな楽な事は、ありません。でも貴方。今のロシアの戦争どうやって防ぐんですか? 中国がやってるウイグル虐殺は、どうやって防ぐんですか? 過去の戦争は、外交によって防げたのですか?

話し合えば分かるとか、外交や政治で解決とか言うのは、現実を見ていない脳みそお花畑の理想論だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

先のことは分かりませんが、いずれにしろ危険すぎる賭けです。
何かが引き金になって、暴発するかも知れない。

お礼日時:2023/01/13 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!