アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収400万の男です。

彼女が年収100万円台なのですが、結婚しても大丈夫でしょうか?
子どもを作るのは無理ゲーですか?

A 回答 (9件)

暮し向き次第です。


世の中に世帯年収500万円以下でご家族を養うご家庭は多く、収支が合っていれば生活は成り立ちます。
日本人が生活苦に陥る一番の原因が住宅ローンやクレジットローンと言われています。
身の丈に合った消費バランスであれば問題はありません。
収入を増やすことは努力と工夫をすることです。
2人で生活を営むと必要になる生活資金は√2となりますので、収支のバランスが重要となります。
家族の増加が負担となるような収支であってはいけませんので、計画を正しく立てることですね。
許容できないリスクを取ることは危険です。
    • good
    • 0

大丈夫です。

 
うちも少ない年収で何とかやって行けました。彼女も年収100万円合わせて500万円なら全然大丈夫です。
私も勿論、働いていました。
>子どもを作るのは無理ゲーですか?
無理ではないですよ。安心して下さい^_^
子供を育てることも大丈夫です。
彼女と結婚したいのですね。結婚できますよ。どうかお幸せに╰(*´︶`*)╯♡
    • good
    • 0

それは他人に聞く事ではありません



計算すればわかることでしょ

社会人たる者計算くらいやってください

電卓ならスマートフォンについています

実際には物価や家代によりますけども。

僕でもクラウンが買えますから子供も大丈夫です。

なお、子育て支援金もあるし一応裏技もいくつかあります。

いざという時は裏技も使えるのでそう悲観しなくて良いです
    • good
    • 1

結婚する前提で年収100万円台にしているのです。


扶養家族手当とか、所得減税、地域によれば。
新車や住居を無料で貸してもらえたり、
子供に関する費用は無料のところがおおいです。
全然大丈夫ですよ。
みんなそれよりもっと低いところで
苦しんでいます。
    • good
    • 1

子供を11人作ってサッカーチームを作るには厳しい年収になりますが、


子供2人くらいなら生活水準をチョット下げるだけで余裕でしょう。
    • good
    • 1

彼女とよく話して決めるとよいと思います。



大丈夫かどうかではなく、二人でどうにかやっていく意思があるかどうかが大事です。

400万あるというのなら、住んでいる地域などにもよりますが、子供が小さいうちくらいは生活の質を上げすぎないようにしていれば十分やっていけるとは思います。

しかしながら、先のことはわかりません。

例えば妊娠・育児となった場合は奥さんの収入は減りますし、あなただって今の400万が必ずしも保証され続けるものでもないからです。

なので、そういったある程度予見できる問題に対しての備えをしておくことも念頭に置くとよいと思います。

加えて、考慮した方がいいのが、まずあなたと彼女とも子供が欲しいか、欲しい場合、その程度(要望の強さ)はどの程度か、もし授からない場合はどう考えるか、、というのは確認しておいた方がいいと思います。

というのも、私(既婚男)たち夫婦もそうでしたし、周辺にも多いのですが子が何かしらの理由で授からない、、というのが割合に多くあります。

私たちはちょっと遅れて授かりましたが、その時に思っていたのは授からないならそれはそれでよいかなと、、と思っていました。

しかし、義弟夫婦がそうなのですが、奥さんが子供は絶対、、という考えで結果的に不妊であることが判明してから、即離婚となったりもしています。
もちろん、授からないまま夫婦二人で平和に暮らしている方も多くいます。
    • good
    • 0

大丈夫でしょう。



世帯年収500万円は、子育て世帯の最頻値付近なので子供を作って育てることも可能です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001516.0000 …
    • good
    • 1

みんな無理だと思ってるけど結構いけるもんだよ。


皆んな月額固定費掛けすぎ遊び過ぎ。
何故か搾取される側が好き過ぎる。
スマホ辞めてぜんぶ現金決済にするだけで相当余力出る。
コンビニ乱用したり、簡単に自販機使ったり。
そんだけ贅沢してたらいくらあっても足りませんわ。
    • good
    • 2

結婚は大丈夫です。


むしろした方がいいです。その方がおそらく生活が潤います。
子どもは難しいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A