アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イエローカサブランカの球根を
買いました。芽が5cm出ております。
地植えしますが、芽は地上に出して
埋めるのでしょうか。

「カサブランカ球根の植え方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 青面金剛さん
    ありがとうございます。
    ラベルがこんな感じだったもので、
    イエローと記載した次第です。
    ご容赦ください。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 12:22
  • ラベルです。

    「カサブランカ球根の植え方」の補足画像2
      補足日時:2024/03/26 12:24

A 回答 (4件)

まず今頃の季節に買われたのは失敗でしたね。

カサブランカは
ユリ科ユリ属の球根植物ですから、基本となる植付けは10月
から11月です。既に芽が出ていますので、ハッキリと言って
売れ残り商品だと思われます。今頃の時期に売り出される事は
ありません。

植付け時期は既に過ぎていますが、このままでは育ちませんか
ら、早急に鉢に植付けましょう。地植えは7月下旬に掘り上げ
と言う作業をして一時保管して、10月に植付けますので、今
は地植えをせずに鉢で栽培しましょう。
球根の高さの2倍が埋め位置ですから、鉢は7~8号鉢にしま
しょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 09:23

先ず、カサブランカの意味がわかりますか?白い家、白い屋根等です。

したがって、イエローカサブランカと言う種はまちがった表記です。植え込みに関しては地上、3センチ位出して植え込みます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 09:24

もう芽が動いているんですね、春だなー。


庭に秋植えしたカサブランカはまだ地上部何にも出てません(泣)
芽は地上に出して埋めて下さいね。
黄色カサブランカ楽しみですね!
花が終わったら花の部分だけカットして、葉を光合成させ養分を球根に蓄えさせて下さいね。
葉が茶色になったら掘り上げて乾燥させて秋10月頃寒くなったら秋植えしてあげて下さいね。
球根3個分の深さに埋めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 09:22

養分/水分を吸収する根は球根の下ではなく上から出るので葉が伸びてしまっていますが根がしっかり伸びるように埋めてしまいます。

深さはNo.1のとおりで。球根が生きているので今からでも決して遅くありません。春になると芽出し苗が売られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A