アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示ください。
助手席のシートを運転席にしたいのですが可能でしょうか?
素人考えではカバーを外してシートベルトのバックルを反対側(右→左)に付け替えたら使えそうな気がしますが無理なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

やっと車両と仕様が判明しました。



レカロは左右無いですね。
そしてレカロシートはライザー取り付け位置は決まっていて、シートレールに載せる形なので、レールに依存となると車体に取り付けるには運転席用のレールが必要になる。

助手席と運転席のシートレールのフロア取り付け位置が共通の車両はなかなか存在しないので、結局レカロ用の運転席側のシートレールが必要になります。
(単体で売られるレカロシートも、シートレールは右用と左用が分かれているのですから)

これは標準シートとは別の固定位置なので、標準シートを分解しても取り付けはできない。
なのでバックルの位置変更以前の問題でしょう。
    • good
    • 0

グーグルでお乗りの車のシートを検索されると画像入りで出てきます


そちらから購入されるが吉ですね
    • good
    • 0

まず、ほとんどの車で左右のシートは同じです。


製造時にシート本体とレールは別々で製造されて後からシート本体とレールを合体させるんです。
その時にスズキはボルトを使っているので分離できるんです。
トヨタ(トヨタ紡織)はシート骨格から製造しているので左右入替は不可能です。

この質問で一番の問題は、これだけ回答があるので未だに車種を書かない質問者ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車種はHA36Vです。
純正セミバケット(アルトに共通な)はヤフオクなどで助手席が余っているようなので組み替えて使えないかと思いました。

お礼日時:2024/03/28 07:22

素人の方では多分無理なんじゃないでしょうか。

切った貼ったの改造が出来る方ならば何も言いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車種はHA36Vです。
純正セミバケット(アルトに共通な)はヤフオクなどで助手席が余っているようなので組み替えて使えないかと思いました。

お礼日時:2024/03/28 07:24

お持ちの車のシートの中古で


検索をして中古で買う
それを取り付ける
又は、業者に中古を仕入れてもらって入れ替える
右と左では違う為
中古車業者は状態のいいシートを中古で買って入れ替える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車種はHA36Vです。
純正セミバケット(アルトに共通な)はヤフオクなどで助手席が余っているようなので組み替えて使えないかと思いました。

お礼日時:2024/03/28 07:24

純正品でしたらレールまで一体化されているものがほとんどですので、無理です。


選択されていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車種はHA36Vです。
純正セミバケット(アルトに共通な)はヤフオクなどで助手席が余っているようなので組み替えて使えないかと思いました。

お礼日時:2024/03/28 07:24

普通は、シートの調整(背もたれの角度、座面の高さなど)がやりにくくなりますが。

電動シートだと配線もやり直さないといけないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車種はHA36Vです。
純正セミバケット(アルトに共通な)はヤフオクなどで助手席が余っているようなので組み替えて使えないかと思いました。

お礼日時:2024/03/28 07:23

入れ替えたい目的は何でしょうか?


それによっては、あるいは別の案も出てくると思います。
 
入れ替えに関しては無理だと思います。
単にバックルの付け替えだけでなく、シートレールも互換性があるのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車種はHA36Vです。
純正セミバケット(アルトに共通な)はヤフオクなどで助手席が余っているようなので組み替えて使えないかと思いました。

お礼日時:2024/03/28 07:23

バックルの取付位置を変更した場合、その取付位置が保安基準に適合しているかどうかの証明書類を提出する必要があります。


あとシート自体を変更した場合は、シートの難燃性も証明しないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車種はHA36Vです。
純正セミバケット(アルトに共通な)はヤフオクなどで助手席が余っているようなので組み替えて使えないかと思いました。

お礼日時:2024/03/28 07:24

車種、グレードによって出来るものもあるし出来ないものもある。


一般的には同じものでは無く左右対称になっていますね。
シートベルトにしてもシートに付いていれば反対側に取り付け部があるか解らない。バックルも左右で形状が違うのが一般的。
着座センサなども機能が違ってくる。

付いたとしても使い勝手が悪いだけで無く保安基準を満たさなくなり車検に通らなくなる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車種はHA36Vです。
純正セミバケット(アルトに共通な)はヤフオクなどで助手席が余っているようなので組み替えて使えないかと思いました。

お礼日時:2024/03/28 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A