プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、大学を卒業した24卒です。

大学3年生の終わり頃から、色々なことが重なってパニック障害になってしまい就活にきちんと向き合うことが出来ずに、内定がないまま卒業しました。
ここ最近は、症状が落ち着いてきたのでマイナビに掲載されている既卒可の求人で説明会に参加しています。

4月からの予定が全く決まっていないので、とりあえず何かしらアルバイトを始めようかと思っているのですが、普通のアルバイトよりも派遣で少しでも社会人経験の詰めるようなところで働いた方が今後のためになるのかなと悩んでいます。

一つ分からないのが、ネットで調べると既卒って大学卒業後に一度も正社員経験がない人のことだとありました。これって、一度派遣で働くと、もうマイナビに掲載されている既卒可の求人には応募できなくなるのでしょうか?派遣は正社員とはまた違うとは思うのですが…
アルバイトだと大丈夫なのですか?

1つ目、とりあえず何かしら働いてないと不安なのでアルバイトをしながらマイナビやindeed、ハロワ等ではじめから正社員を目指して就寝活動をする。
2つ目、無期雇用派遣などに登録して派遣で働きながら正社員雇用を目指す。

派遣から正社員になれるのってかなり厳しいのかなと不安もあります。

自分でも甘えたことを言っているのは自覚しているのですが、アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (5件)

質問の主旨とは異なる回答になるけれど。



バイトや派遣で既卒かどうかなんてすごーくどうでもいいことだよ。
そんなところを気にする必要なんかないよ。

というのも。
求人での「既卒可」というのは、卒業後に社員やフリーター(バイトで生計を立てる)で働いた経験のない人、つまり「職歴ゼロでもダイジョブだよ~」ということ。
分かりやすくするために語弊を恐れずに書くけれど、既卒可=誰でもOKってこと。
職歴があるからダメなんてことはない。
むしろきちんとした職歴がある方が歓迎される。

それなのに質問者は「既卒可の求人には応募できなくなるのでしょうか?」と書いている。
もうわかると思うけど、既卒とはどちらかといえばマイナス要素なので、就業することで既卒可に応募”できなくなる”ことは別に気にする必要がない。


次に、質問文に1つめ2つめとして書いている正社員を目指すのにバイトと派遣どちらがいいかについて。
これも別に気にするようなところでもないよ。

というのも。
採用する側の目線で考えてみて欲しい。
正社員の求人に応募してきた人がフリーターか派遣かで採否を変えると思う?
フリーターだから・派遣だからダメってことはなくて、『仕事の内容』によってはプラスに働くこともあると思うよ。

では、バイトでも派遣でも、働くとすれば実務経験を得られる仕事がいいよね。
質問者が正社員として働く業種や業界を決めているなら、そこに採用されやすくなるような実務経験を得られるような仕事をするといいと思うよ。
    • good
    • 0

その内容であればまともな就職先はないと覚悟しといてください。


いわゆるピーターパンシンドロームというやつです。
特に同級生との差はこれからどんどんついていきます。
年収、結婚、などでイヤというほど思い知らされます。
他人と自分を比べないようにすることです。
    • good
    • 0

第二新卒という枠で探すしか無いでしょ?



まぁそもそも質問者には新卒カードという一番就職しやすいカードがあった訳ですけど、それを使わずして溝に捨てたわけだからかなり就職活動が厳しくなることを覚悟しといてください!
    • good
    • 1

派遣は悪手です。

人手不足が著しい昨今、中間搾取を生業とする派遣会社の倒産が相次いでいます。また派遣会社経由で人材を採らざるを得ない企業はほとんどがブラックな社風だったり、仕事が極端にキツいもしくは、やり甲斐の欠片も無い仕事だったりします。そして彼らは派遣から正社員へという、餌を使って人材をこき使います。

スタートダッシュに遅れたとしても、大学出たてで伸び代があるのですから、どんな職業にせよ、職業を通して実力をつけ、キャリアアップの道が望める職種に就くことが大切です。人の行かない道に光があります、意外なところに確実な需要があって、それを独占している高収益な小企業があったりします。そういうところで比較対象の無い特殊なスキルを磨いて、キャリアアップすれば、普通の企業に普通に就職した他者より、将来的にお金持ちになれる可能性さえあります。

内定の出ていない新卒者は派遣会社の草刈場です。刈られる草にならないよう気をつけてください。そして発想の転換でニッチで奥の深い働き場所を見つけましょう(マイナー業界の人は概ね優しいですよ)
    • good
    • 0

既卒とは、学校卒業後に進学や正社員としての就職をしなかった人を指します。


卒業後に契約・派遣社員、アルバイトといった非正規雇用で働く場合も該当し、第二新卒と同じく「何歳まで」といった明確な基準はありません。
したがって、派遣で働く場合も既卒として認められます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A