プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は発達障害で落ちこぼれです。
努力をすれば発達障害が才能を超える事は出来るんでしょうか?

A 回答 (3件)

努力で変えられる事とそうでない事があります。

他人と比べて勝てるかどうかは努力だけでなんともならない事も多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

このカテゴリーの質問で良く引用させてもらってるご本人がアスペルガーのテンプル・グランディンさんの講演動画です。

この講演で解説されているように、アスペルガーの人って、他の人と頭の中の情報処理の仕方が違うんです。だから、他の人に簡単にできることが、できないこともあります。

一方、テンプル・グランディンさんの半生を描いた映画
動画の12分ぐらいから映画のラスト
https://www.youtube.com/watch?v=9DYr166YItE
「私には、新しい角度から世の中を見ることができる才能があります」

質問者さんにも、他の人にはない才能があります。だから、他の人と比較して優劣を考えるのではなくて、自分の長所に着目して、長所を世の中で生かす事を考えましょう。

人によって、症状が様々ですけど、私は食品メーカーの研究員で商品開発や品質管理の仕事をしていたんですけど、アスペルガーの人間ってこだわりが強いですよね。そのこだわりや興味が仕事の方を向いていたので、ほかの人にとって邪魔くさいことでも平気なんです。集中する時って、めちゃくちゃ集中してしまうので、他の人が見落とす細部まで認識できたり……。だから、仕事熱心という自覚はないんですが、他の人から見ると仕事一筋みたいに見られていて、○○の事ならあいつに聞けという評価も得て、他社からも相談に来られるぐらい。
 だから、長所がちゃんとした方向を向けば、周囲から評価される仕事もできますよ。

一番大事な事は、他の人と比較して劣等感に陥るのではなくて、自分は自分だと割り切って、自分の長所を生かすことだと思います。
    • 0

何か才能があれば可能だと思いますが、大体の人間には特別な才能は無いです(;^_^A

苦手なことがあるのは仕方が無いので、自分に合った場所で輝ければそれで十分だと思います。
    • 0