プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広告のマーケティング用語でROI、ROASと呼ばれる効果検証のための言葉があると思います。
その結果に対してどれくらい広告が貢献できているのかを判断するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

これらの計算方法や考え方はわかるのですが、本当に広告を打ったからその売上・利益になっているのかはわからないと思います。
例えば、SNSでのプロモーションを使用したとして、結果を分析する際、本当にそのプロモーションの成果なのかを判断するにはどのようにすれば良いのですか?
HPでの発信をした場合(ニュースリリースなど)にもどのように判断するのでしょうか。

判断する側としてもこれらがわからないと判断のしようがないと感じます。

どなたか詳しい方、ご教授いただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

広告効果測定という手法があります。

例えば、ある商品について「認知有無」「認知経路」「接触経験」「使用経験」「使用評価」「今後の使用意向」・・・などの指標について、広告投下前と後で同じ質問をして、そのデータの差異によって効果があったかどうかを推し測ることができます。
    • 0