プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が
UQモバイルを契約していて
昨日
のりかえで、ソフトバンクのiPhone14 1円キャンペーンの審査を通したら落ちてしまいまして
初めにワイモバイルの審査を通してから
ソフトバンクの審査を通したみたいで
ワイモバイルの審査は通っているから
元のUQモバイルには当日は戻れないと言われ…

今日、UQモバイルに
のりかえの審査を通すみたいですが
超短期間でのりかえをすると
先々、スマホ本体を分割購入できなくなるのではと
心配になり詳しい方がおられましたら
ご教示ください。

困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

iPhone14がワイモバイルで取り扱っていないため、

SIMのみワイモバイル契約・端末のみソフトバンク割賦購入の契約を行ったということですね。

店の落ち度はあります。
この合せ技で契約する場合は割賦審査落ちの可能性があるため、先にソフトバンク端末の割賦審査を行ってからワイモバイルSIMの契約審査を行うのが一般的です。順番を逆にすると今回のような被害が発生します。

>超短期間でのりかえをすると
>先々、スマホ本体を分割購入できなくなるのではと

影響があるとすればもう一度ワイモバイルに契約する場合の契約審査でしょう。分割購入はソフトバンクで審査落ちしているので関係ありません。
今回は8日以内キャンセルによる復帰なので気にしなくても良いです。
3月分のUQモバイルの料金が二重に発生するようなら、店の落ち度なので強く言えば補填してくれる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

その通りです。
順番が逆で被害が発生したんですか(泣)
大変、参考になりました。8日以内キャンセルならば今後、Y!mobileにのりかえする際のスマホ本体の分割購入の審査には影響しないでしょうか?回答、感謝いたします。

割賦契約と携帯電話の契約は全く別の契約ですし、審査も異なる

携帯電話の契約については、他社に未払い金がなければよいだけ。
基本的にスマホの分割とかは無関係となる

ただ、割賦契約の審査が通らなくても、一括とか端末を購入しなければ審査が通ることになる
ただ、短期間での乗り換えだと、契約の意思がないとして契約を拒否されることはあります。

ソフトバンクを短期間での解約すると、今後ソフトバンクで契約出来ない可能性もあります。

ただ、割賦契約の審査をするために、他社での借り入れとか返済等の情報を参照することになるので、ソフトバンクで連続2回も審査をしたなら、それが履歴に残るので、影響する恐れはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

初期契約解除制度を使用して早急に戻してください、8日過ぎると料金発生します

恐らくローンの審査が通らない状態なので、(割引前の額が)10万円未満の商品から選ぶと良いかなと思います
10万円を超えると審査が通りにくくなります

今欲しいのであればドコモにiPhoneの審査して貰うと良いですね

余談ですが、iPhone14は中身のSoCが13とほぼ同じで性能が変わっておらず、価格だけが上がった不人気の機種です
iPhone15かiPhone14Proをオススメします

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

何が聞きたいのかよくわからん部分があるけど、端末をキャンペーンなどを使って割引購入し、その後すぐ会社を変えたりすると、ブラックリストに入れられて今後その会社を使えなくなったりすることは実際にあります

どれくらいの契約期間があればそうならないかは公開されていないので何とも言えません
半年で大丈夫だった人もいれば、1年近く使ってもBANされた人いるので、悪質さの度合いに対して決定が行われるのではないか、とは推測できます

で、今回なんですが
彼氏さんは単にUQからワイモバイルに引っ越す、UQにはしばらく戻らないって言っているだけなのでは?
UQで端末を割引で買って、まだ時間が経っていないのにワイモバイルに移ろうとか、そういう話じゃないんでしょう?
じゃあ問題ないんじゃないですかね
    • 0
この回答へのお礼

>ワイモバイルの審査は通っているから

>元のUQモバイルには当日は戻れないと言われ…
なぜ、ワイモバイルの審査は通っているのに、
ワイモバイルにしないのですか?

>超短期間でのりかえをすると
>先々、スマホ本体を分割購入できなくなるのではと
>心配になり詳しい方がおられましたら
普通にそうでしょう、可能なら、iPhone14 1円が、何台も
もらえてぼろ儲けでしょう。だから審査があるのです。

彼氏は世間知らずのようで、苦労しそうです。
今のうちにあなたも、乗り換えの検討を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼