プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年思っていたのですが、なんでISOの審査員のことを”先生”と呼んでいるのでしょう?
お互いに先生と呼び合っているし、教師でも医師でもなんでもないのに、おかしいなぁと思います。
そして、審査してあげる、合格を出してあげると思っているからか、とても偉そうですよね?

A 回答 (2件)

>毎年思っていたのですが、なんでISOの審査員のことを”先生”と呼んでいるのでしょう?

初めて聞いた。
質問者さんの会社くらいなんじゃないでしょうか。

>お互いに先生と呼び合っているし
冗談かなんかじゃないんですか?

>そして、審査してあげる、合格を出してあげると思っているからか、とても偉そうですよね?
まあISOを審査する会社にも色々あって、金積めばISO取らせてくれるとこもありますし、審査を甘くしないと維持や取得ができないような会社には、でかい態度になる人もいるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

産業廃棄物管理票(マニフェスト)に関する報告について

冗談ではないような、真面目な人達が来るので、本気だと思います。笑

> なんでISOの審査員のことを”先生”と呼んでいるのでしょう?

そんな習慣はありません。
貴方の会社だけ、或いはその審査機関だけ、でしょう。

> 審査してあげる、合格を出してあげると思っているからか、
そんな考えの審査機関(審査員)はありません。
彼らは、審査先から審査料をたくさんもらっているので、そんな態度はとれません。

> とても偉そうですよね?
審査する側としては、自信を見せることが信頼となるので、当然です。
相談に応じるのとは全く違います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

呼び合っているので、私の会社だけではないようにあります。

自信を見せることが信頼…?