アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私名義のゆうちょ銀行口座に2万円ありました。
元々はお母さんが私の学費とかを貯めるために?作った口座です。 いつか忘れたけど大学進学の時かなんかの時にお母さんからその口座のカードを貰いました。 バイトした時に1度使ってたこともあります。
しかし、それ以来は使ってなくてお母さんも私がその口座のカードを持ってることは知りません。通帳はお母さんが持っています。
前にお母さんはその口座にはお金入ってないと言っていました。
しかし、アプリで見てみると2万円入っていました。入出金詳細を見てもいつその2万が入金されたか出てきませんでした。多分一年以上前なんだと思います。
私のお金なのかお母さんが入れたお金なのか分かりません、お母さんは口座にお金入ってないって言ってたから私のなのかな。
お母さんに確認取らずに私がこのお金を引き出して使ったらマズイですよね?

A 回答 (6件)

金融業界の人間として、以下のとおり回答いたします。



【建前】
本当はダメです。
仮に、資金の原資がお母様の資金だとすると、口座の名義はともかく、本来はお母様の預金口座ということになります。
銀行等の金融機関としては、そういう判断になります。

なので、一応、お母様に確認し了解をとったうえで、預金を引き出しましょう。

【本音】
まあ、2万円程度ならいいか。
その程度の金額であれば、
あとで、本来の預金口座の管理者であるお母様に見つかってもたいしたトラブルにはならないでしょうしね。

でもね、
そもそも届出している印鑑はあるの?
パスワードとかは把握しているの?
    • good
    • 3

早く使わないと忘れてたら無くなっちゃいますよ。


私の預金、10年放置でどっかいってしまいました。
他人のお金じゃないし使っていいでしょう。
    • good
    • 0

2009年に18才以下の人は20000円もらえる給付金がありました。

それかもしれません。あなたが使って良いお金です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bcf05539e4f21 …
    • good
    • 0

貴方名義の郵貯のお金は貴女が自由に出し入れ出来ると思います、此れがお母さん名義なら出来ませんが貴方名義の通帳にお母さんが入金していたとしても通帳名義が貴方名義なら貴方が自由に出し入れできると思います。

    • good
    • 0

その前に、通帳の記帳をしましょう。


それで、入出金の記録が分かるはずです。
    • good
    • 1

まずくないです。



お母さんは無いと言っているので、キットあなたの物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A