プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学退学後の退学証明書って、たとえば3月31日が退学日だとすれば、4月1日くらいには退学証明書が届くのでしょうか?

A 回答 (4件)

satoumasaru様の回答も踏まえて少し追記。



大学への帰属関係を証明する書類で私が知っているものは卒業証明書、在学証明書、在籍証明書の三種類です。このうち卒業証明書は文字通り卒業した事を証明するものです(注:卒業証書とは別のものです。卒業証書は基本的には正式な証明書にはならないと聞いた事があります)。そして在学証明書も名前の通り大学に在学中である事を証明するものです。

そして在籍証明書は大学に在籍していた事を証明する書類です。前述のように中退した事を直接証明する書類と言うものは聞いた事がありませんが、在籍証明書は在籍していた事を証明する書類ですから、裏を返せば現在は在籍していない事すなわち中退もしくは除籍になっている事の証明になるわけですから、中退した事を証明したい場合はこの在籍証明書でいいはずです。

そして卒業証明書を含めた各種証明書は必要な人にしか発行されないので「請求しなくても届く」と言う事はありません。なので中退した事を証明したい場合はその旨大学に申し込まないとだめです。

PS:前述のように卒業した場合の証明書は卒業証明書なので、在籍証明書は中退等卒業せずに学籍を失った場合になります(卒業した場合は発行されません)。
    • good
    • 1

No1です。

補足します。

一般的にはNo2さんのおっしゃる「在学していた証明書」をだすだけですが、退学証明書が必要な場合もあります。多いのは他大学に編入する場合ですね。

二重学籍は認められませんので編入学を受入れるためには前の大学を退学していることが必要です。そのために退学証明書と必要としている大学はけっこうあります。

いずれにしても卒業証明書や成績証明書等と違って退学証明書はきわめてイレギュラーな証明ですので、教務課などの成績を管理する事務局にご請求下さい。
    • good
    • 1

そもそも「退学した事を証明する書類」と言うものはないはずです。

退学した事を証明する必要がある場合は「在学していた事を証明する書類」になるはずです。
    • good
    • 0

一般的に退学証明書は本人が請求しない限り自動的には出さないですよ。


大学の教務事務担当部局にご確認ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A