プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャウチュールにも含まれているとのこと。
それに付いての詳しい記事やリンクをご存知ですか?

視力障害があり探すのが困難な為ご存知の方がいらしたらリンクの貼り付けをお願いしたいのですが。

A 回答 (4件)

NHKの記事


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240325/k10014 …

含まているが、問題となった小林製薬のものは使用していないということです。

しかし、今回詳細な検査の結果、小林製薬のべにこうじに混入していた物質はカビ毒の一種のプベルル酸でしたが、ごく僅かであったこと、

通常この量であれば肝臓に障害が出る事例がないことから、

べにこうじ自体を取りすぎたことによるの問題なのか、
ペブルル酸の問題なのか、
べにこうじと、なにかの食べ合わせで問題が生じるのか、
現時点では複数の可能性があり原因がわかっていません

なので一旦結果が出るまでは与えるのを控えるのが良いかとは思います

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

幸いもう我が家にはペットはいないのですが、私たち夫婦はかなりの動物好きゆえ友達や親友の家にはほぼペットが……。
それで少し気になりました。

私は視力障害であまり色々自力で検索等が難しくなってきたものですから……。

小林製薬のような大手中の大手でさえ、このような問題が起きてしまう事も。
まだまだ、原因や要因は捜査中なのでしょうが、はっきりした原因が特定されるまでは不安の多い毎日ですね^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/01 05:04

小林製薬の紅麹については・・


●特定のロット品(旧大阪工場で生産した)だけに起こっています。
大阪工場の生産設備が和歌山に移動しているため、厚労省はその2カ所に立ち入り調査を実施しました。

HPにて、該当商品のJANコード(ポスレジに読ませるバーコード)番号を公開しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

小林製薬も大手中の大手の薬品会社ゆえ、今回のニュースは少しショッキングですよね。
未知なる…‥などとか聞くと、まだまだ私たちには計り知れざる落とし穴や危険なものが生まれ出る可能性があるのでしょうね……。

今回の事件はまだまだ全貌が見えてこないのでどれほど広がりつつあるのかも不明ですが、不安な方々も多そうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/01 04:56

先の方の回答通り、いなばのちゅ〜る製品に使われてるのは小林製薬のものではないそうですし、ちゅ〜るに使われてるのは紅麹色素で、紅麹そのものではないので安心だそうです(⁠*^⁠^⁠*)



解説されてる動画がありましたので、貼らせていただきます♪

2:54〜

minaさん、にゃんこ飼ってらっしゃるんですか(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画見ました♪ありがとうね。

>minaさん、にゃんこ飼ってらっしゃるんですか(⁠^⁠^⁠)?

ううん(( ¯-¯ )( ¯-¯ ))
我が家のニャンコはもう7〜8年前に24歳と9歳で天に召されてしまい、それからは私たちも歳なのでもう無責任にペットは飼えないわね❣️と言うことで諦めてるんだけどね。^^;

親友の家ににゃんこが2匹居てね(=^x^=)
ちょっと気になったんだわ。


ペットフードの事少し勉強になりました。(^^)v
ホントうに今のペットフードは不自然に色がカラフルなのが多いわよね^^;
きっと人間が見て美味しそう♪と感じて買うのかもね。(^^;

ネモたんありがとうでした。( ◠‿◠ )

お礼日時:2024/04/01 04:46

「小林製薬株式会社が供給している関連原料と一切の関係はございません。

」とのこと。
https://www.inaba-petfood.co.jp/topics/detail/1114
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

紅麹自体が問題なのか小林製薬の紅麹が問題なのか、今のところはまだ正確なところ分かりませんものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A