プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレージの中に破損しているファイルがあるかどうかを知る方法を教えて下さい!

A 回答 (3件)

以前に同様の質問があったように思います。



破損しているファイルは、開くまで判りません。元々ファイルシステムに認識されているなら、ファイルの形態は備えていますね。それで、正しいファイルなら開くことはできるでしょう。ここで、正常に開けないファイルは、ダイアログが表示されて壊れていると宣言されます。これは判り易いこれれ方です。

厄介なのは、一見正常にふりをしていてファイルは開けるのですが、その結果がおかしいケースです。画像ファイルなら画像が壊れているので判り易いですね。

あと、ドキュメント等でも途中から正常に表示されていないとか、動画ファイルやサウンドファイルなら、コンテンツが途切れてしまっているとかです。破損したファイルがエクスプローラーに表示されていたら判り易いですが、そうでない場合は一つ一つアプリケーションで開いてみないと判りません。

ファイルには、「ファイルシステム」 が存在しています。これは。Windows のファイルを構成するための仕組みで、これがおかしくなると正常なアクセスができません。

【図解】Windows11 パソコン:チェックディスク機能によるHDD/SSDエラーチェック方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/hdd-ssd …

また 「システムファイル」 のように基準となるファイルが存在している場合は、修復が可能ですね。

Windows 7/10/11で破損ファイルを修復する方法4つ
https://www.ubackup.com/jp/windows-7/how-to-fix- …

さらに 「FastCopy」 のようなコピーソフトを使う場合、複製ができなかったファイルの存在があれば、検出することはできます。

サイズの大きいファイルでも、高速にコピーすることができる!「FastCopy」。
https://www.gigafree.net/utility/move/fastcopy.h …

コピーした結果、何らかの原因でコピーできなかったファイルを別ウィンドウで表示してくれます。これは、コピー元でもコピー先でも正常にコピーできなかったら表示だれます。また、「ベリファイ」 の機能で、コピーした結果を保証することができます。しかし、これもコピー元のファイルが壊れていることは検出できませんから、結構難しいのです。

と言う訳で、単独でフォルダにあるファイルで破損しているかどうかは、個別に開いて見ないと判らないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>以前に同様の質問があったように思います。

あれ、そうだったでしょうか?それは申し訳ございません、、、(´×ω×`)
ご回答ありがとうございました!(*^▽^)

お礼日時:2024/04/04 13:51

その場合の「破損」とは具体的にどういう物を言うかで違って来ます。


ファイル構造として壊れているかどうかはファイルを開いたり、コピーしたりすればわかりますし、多くのファイルについて確認するならドライブのチェックや最適化を行うことでも基本的なことはわかります。

そうではなくビット落ちなどにより中身のデータが誤った値になっていないかの確認はバックアップなどとの比較や、そのファイルを使用して動作するアプリケーションで使ってみてということになります。
アプリケーションを使ってわかるためにはアプリケーションに例えば「ここからそこまでの値の合計がここに入っているが計算があわない」といった誤りを検出できる機能を持たせていないといけませんが。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/02 17:34

バックアップとの比較でも開ける事が前提ですもんね


すべて手動で開いてみてください。
アプリによっては暗号化もされているのでOS機能でスキャンのようにまるっとチェックする手段は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/01 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A