プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずーっと自分がハイビームで走ってることに気づかないドライバーってどう思いますか?

A 回答 (7件)

それただバカでしょう 走行していれば自分も対向車にされると眩しい。



ロービームだと人の視認が遅れ事故に繋がる、ハイビームが基本と教習所で習ったが。
当然前から車が来ればロービーム(日本語ではすれ違い用前照灯)に変えるのが普通です。
基本はハイビームで走るですよ。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/highb …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイビームが基本は知ってます。
下げないのはボロい車が運転主がボロいんですかね

お礼日時:2024/04/02 09:09

それって、後付けLEDに良くあるパターンで、実はロービームなのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車でよくまぶしいのがあります。ポンコツな施工なんですかね

お礼日時:2024/04/02 09:10

まぁ、ライトつけ忘れたまま走るのもいます。


迷惑だけど、「アホなのねぇ」と・・・
いつか自分も忘れる事もあるかもしれませんから・・・

逆走して向かって来るよりは、マシって思いましょう。
私は約40年前に、バイパス沿いのラブホから出てきた逆走者のドライバーから怒鳴られました。
    • good
    • 1

私の(様なドライバー)のことでしょうか?



車のライトがAUTOライトなので
AUTOのポジションのまま、特に変更なく
手動での操作は、一切していません。

走行中、薄暗くなると勝手に点灯し
ほぼ、ほぼ、ハイビームで点灯しています。

車が自動で、Hiビームを基本としながら、
対向車が眩しくないよう左右の前照灯を細かく
制御してくれている、という認識です。

※そもそも、ライトにOFFポジションがなく
AUTOか強制ONにしかできないです。
強制ONが手動でLow、Hiに切替え可能ですが
AUTOから変更する事は、まずないです。

車の規格、仕様がそうなっているので
仕方がない……と、割り切って運転していますが
対向車や、前を走っている車は、時に
眩しい思いをしているのかも知れません。

https://bestcarweb.jp/feature/column/641945
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑です

お礼日時:2024/04/02 09:11

ハイビームの時の見え方と、ロービームの時の見え方の違いを知らないのでしょうね。



だから、切り替えの方法も知らないからハイビームのママ。

あとは、オラオラ系でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前に車がいたり、対向車がいたり、歩行者に気づいたらローにすべきなのにハイのままのポンコツ車なんだか、頭が弱いんだか、そのままな迷惑な人がいますよね。

お礼日時:2024/04/01 22:26

ロービームを常時使用していると思いますが、実は基本はハイビームを使用することが正解です。

ハイビームだと対歩行者との事故防止になります。

ハイビームが『走行用前照灯』、ロービームが『すれ違い用前照灯』なので、名称通り通常走行時はハイビームで走行です。
    • good
    • 3

ハイビームとロービーム違法性がどちらにあるか警察に聞いてみてください



貴方のは主観です

なお最近はオートビームが普通です

オートなのでハイもクソもありませんし、その車の使用を認識した上で語っていませんよね??

そんなものに価値はありません

アダプティブハイビームシステムとそうでない車ではまた違いますから、グレードでも変わります

2017年3月の改正道路交通法施行により、クルマの走行中のヘッドライトは原則ハイビームが基本となり、前方にクルマがいる場合はすれ違い灯(ロービーム)に切り替えることが明確化されました。 法律上はヘッドライトは原則ハイビームで、ロービームはすれ違い灯です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A