プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事のチーム作業で雑用やサイド的な作業ばかりあてがわれ、同僚などの評価が上がるためのダシに使われていたら協力しますか?

サイド的な作業でも仕事ではありますが、協力を求めているにしてはあまりにも酷い扱いを受けた場合です。

例えば、

◯事前の手順説明が何も無いのにその人の思い通りにならないと文句を言う。

◯終わった後に協力のお礼を言わない。

◯全部自分だけの成果だと喧伝する。

など。

A 回答 (7件)

同僚ならそのまま思っていることを言った方がいいですよ。

改善しませんから。
    • 0

そういう状況でも、ひたすら地道に雑務をこなし、バブル崩壊とリーマンショックの時に真っ先にリストラされました。

それが自分だと、それが自分の人生だと運命だと、そういう人で社会が成り立っていると受け入れています。
    • 0

職場に居る以上、協力するのは当たり前です。

嫌なら辞めるべきです。

それが仕事です。
    • 0

「おい、これ(一つ)やれ」( ゚Д゚)y─┛~~

って言われたら

「わかりやした」( ・`ω・´)

って

100ぐらい結果出してやるんだよ。

そういういプラスアルファーしていると
こいつやべーやつだと思われるから相手の対応変わってくるよ

( ´ー`)y-~~
    • 0

いわゆる黒衣、舞台裏、の立場でしょうか。

そのポジションはとても大事でここが出来れば全体の流れを把握するスキルになります。
◯1は、その人には出来ない事なのでフォローができます。
◯2は、その人の人としての振る舞いの話なので関係ありません。逆にそんな人に褒められても嬉しく有りませんし、認めて欲しい相手ではありませんので。
◯3は、表面的なところなので気にしなくても良いと思います。自分がいなくなればその人は簡単に地に落ちます。見てる人は見てますし、見れない人はチヤホヤするでしょうが、それが社内の人間なら、◯2と同じできちんと見れない人に評価される必要はありませんし、社外の人なら評価よりも成果なので、成果が良ければチームとして満足します。

どちらにしても、自分がいないと出来ないくらい自分のスキルを高めたらそれで良いかとは思います。目先の評価で一喜一憂するほうが小さい人間と思ってしまいます。
    • 0

何年その仕事やってます?

昨日今日入ってきた小僧さんに一人前の仕事任せるはずないです。
私も1年は見習い扱いでしたよ。
    • 0

即戦力にならないし実力もない

チームから外すわけにはいかないので
仕方なく雑用をさせているだけのお邪魔虫という事だと思います。
嫌ならやめればいいし他の人も自分から辞めていくのを願っている気がします。
    • 0