アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎で車通りも人もほぼいないってわかっている交差点があるんです近所に
横断歩道も信号もない小さな交差点です
ちと、見通しが悪いです

そこは一時停止場所でもないんですが
侵入する前に一時停止しますか?

A 回答 (22件中1~10件)

見通しが悪かったら停止しますよ。

    • good
    • 1

一時停止の必要性は、万が一の事故防止が目的です。


万が一を避ける心があれば、
一時停止が必要な場所は、必ず一時停止を行う習慣をつけるべきです。
    • good
    • 0

見通し悪いなら


止まります。
飛び出しは人だけじゃないので、
注意は必要です。
自転車で、犬や猫にぶつかりそうに
なった事あります。
    • good
    • 1

人が横断する分には周りの状況次第で普通に渡りますが



自動車の場合は必ず一旦停止しますね
    • good
    • 0

一時停止。


本当に必要なのは、そのあとの行動なんです。
安全核人のための見通しがきかない位置での完全停止は無意味といえば無意味。
そのあと徐行前進すれば死角が順次なくなります、危険を察知すれば即停止すれば相手は進路変更その他でかわせます。
相手が気づけば何らかの合図をしてくれる時間的余裕も生まれます。
また徐行ながらも動き続ければ相手はm¥このままでじゃ危険と思います。
下手な位置で停止すれば、相手は譲ってくれたと勘違いすれば、警笛もそこそこで突っ込んできますね。
>車通りも人もほぼいないってわかっている交差点
ほぼ、がついています、「わかっている}?確定ではありません、だろう運転そのもの、この先入観は禁物であることは確かなんです。
    • good
    • 0

一時停止が義務なのは標識があるところだけです。

見通しが悪いところは「徐行」が義務です。

なので「徐行して交差点の安全確認ができる」なら止まる必要はありません。
    • good
    • 0

見通しが悪いなら、もし、自転車などが飛び出すと怖いですので、徐行か一時停止します。

というか、近所が田舎(日中で1時間に3-10台程度)ですが十数年に1回位定期的に事故をしています。もしかしたら飛び出してくるかもと考えて運転しないと確率は低くても事故をしていますね。10年に1回程度なら事故をしても許容範囲だと考えるなら止まらないというのもありかもです。ただ、私とか地元の人は事故をする場所だという認識があるので確実に止まるか最徐行です。通勤する人は止まらない人も多いような印象があります。
    • good
    • 0

もちろん止まります。

K国人やC国人じゃあるまいし、民度の高い日本人なら当たり前です。
    • good
    • 2

「車も人もほぼ居ない」などというあやふやな情報はアテにしません。

あなたに目が付いているなら、その目で確認してください。
停止義務がなければ止まる必要はありませんが、あなたが安全を確認できるかどうかが大切なところです。
    • good
    • 1

「ほぼいない」ということは、いるかもしれないですよね。



「ちと、見通しが悪い」ということは、最悪の場合、出会い頭の事故があるということですね。

ただ、「一時停止場所でもない」ということなら、過去に重大事故が起きていないということですね。

とすれば、一時停止はしませんが、徐行以下のスピードで進入しますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A