アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客がなくて精神的肉体的に調子が悪くてもやりやすい仕事はありませんか。

A 回答 (2件)

自分が経験した中では以下ですかね。

・障碍者のための事業所(作業所)の勤務

・単発で、仕事を自分で選べる在宅ワーク
(簡単なデータ入力作業、調べ物、テープ起こし、文章作成など)

・書類、物品の簡単な整理、分類作業

・短時間OK、シフト希望も比較的自由な清掃業

・その他、日雇い派遣で単純作業を1日だけ行うこと
(シール貼り、小物組み立て、ビラ折り、宛名入力、イベントスタッフ等)

いずれも単価、時給が安いので、それだけで生計が立つかは分かりませんが
病気や障害がある人で、家族の援助や行政の援助を受けながら、少しずつ労働もしてゆきたい。という場合には適切かと思います。

私は上のようなことを色々しながら段々と体力や気力の底上げをしてゆき、今は健常者と同等の条件でフルタイムで働けるようになりました。

お金の稼ぎよりも、そのときの自分に出来る仕事を責任もって確実にこなすこと、ささやかな成功体験を少しずつ増やして自信をつけてゆくこと、周りの信用を増やすこと、小さなスキルアップを積み重ねる方を重視していました。

ただ、少しずつ労働レベルを上げていくにあたり、根気は相当必要でした。

そういう根気を持つにはまず何よりも精神力が大事ですし、
最低限の精神力、正気を維持するには、最低限の生活環境が必要です。

今現在、心身の病気・障害などがハッキリ自覚されている場合は何よりもまず、最低限の生活環境を揃えることと、病気の治療が最優先課題だと思います。
    • 1

リモートワークでのデータ入力とか、いかがでしょうか。

• 0