アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々すみません。
軽度アスペルガー精神3級です。

こないだコロナに感染してから、ただでさえ不安定な精神や思考の問題(アスペルガーの特性で完治は無理だが心理療法で軽減に努めている)が余計悪化し、かつ身体的問題(喘息・喉・鼻の炎症・軽い倦怠感などで、病院から薬処方済です)もあり、精神的にも肉体的にも地の底です。

仕事も、9月初旬辺りから復帰しましたが、一日出勤はまだ体力的に辛いです。

もうこの先絶望感しかなく、◯にたい・自◯なども真剣に考えます。永久にこのままなのかと。有休も残り沢山はないし。

更にコロナ療養中に教えてgooで喉の炎症に関する相談をしたところ冷酷な回答を2つ浴びせられ、これについても未だに立ち直れていません。

精神的にも肉体的にも限界を通り越しており、うつの薬も再び少し増やしましたが、なかなか効きません。

今後どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (3件)

お礼読みました。

マンションから飛び降りたくなる、
それは悲しいことです。そのような考えに至るとは、相当苦しいのでしょうね。

そのときの質問者さんは、どのような考えから、飛び降りたくなるのでしょうか。
例えば、何から逃げ出したくなりますか?
一つ一つ言葉にすることで、考えを整理することが出来ます。
もしよければ詳しくお聞かせ願えませんか?
    • 0

お礼を読みました・

”辛くても聞き入れるべき”ことなんて、どんなものがあるのでしょうか。

例えばですよ
嫌な人がいるとします。
「あなたの〇〇が嫌だから、直しなさい」といったところで
その人は簡単に変われるでしょうか。
簡単には変わることは出来ませんし、
変えよう、直そう、と考え続けることはある種のストレスを抱えることになると思います。

ストレスは健康にとって精神面にとってはマイナスのものです。

そして自分自身で考えてみましょう

「あなたの〇〇が嫌だから、直しなさい」と言われて
自分は簡単に切り替えることができるでしょうか?

簡単にできないからこそ、悩むのではないでしょうか。

簡単にできることが一つあります。
それは環境を変えることです。

一度復帰されても、体調が辛いのですよね?
有給がなくなったら減給にはなるかと思います。

減給でもいいからお休み出来ませんか?

ご自身に合っているとお考えだから今の職場にいらっしゃるのですよね?

どうせ〇ぬんだったら、いっぱい休んでから考えてみてはどうですか?
その間に他の分野の職業についても考えてみるのはどうでしょうか。

自己分析してみて、自分はもくもくと一人でこなせる仕事がむいているのか
誰かと協力して分業するのがむいているのか

むろん私は質問者さんの生活の保障など出来ませんので
自分の生活と照らし合わせて考えてみてください。

いざとなったら生活保護という手段もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう、全てが限界で、住んでるマンションからの飛び降りや裏の線路への飛び込みも真剣に考えてしまいます。何もかもボロボロを通り越しています。

質問文に記載のある「教えてgooで喉の炎症に関する相談をしたところ冷酷な回答」のようなことを真に受けてしまうあたり

あなたはかなり真面目な性格であるのかなと推察いたしました。

まず、不特定多数で一体どのような人が回答しているとも知れない
このような掲示板でのアドバイスは、
例えば朝のニュースでさらっと流れてくる「今日の占い」のようなものだと
捉えることは出来ないでしょうか?

自分にとって、良いアドバイスなら、”よし、参考にしよう”と捉えられれば良いし
自分にとって冷酷な内容なら”ふーん”で受け流すのです。

例えば市役所などの窓口でも、生活に関する相談など出来るはずです。
そのようなところへ、”自分は精神的に問題を抱えている”というお話をまず前提として説明し、
ご自身がおかれている現状の相談をされてはどうでしょうか?

いまは辛い現実ばかり目に入ってくるでしょうけど
世界は広いですので、質問者さんにとって心安らかに過ごせる場所が見つけられることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良薬は口に苦しとも言うため、辛くても聞き入れるべき意見の見分け方が分からないです。