プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共感と同調の違いについて皆さんはどのように考えますか。

「共感 同調 違い」で検索すると色々な説明がありますが、私は共感と同調の境い目はあいまいで、完全に切り離せるものではないと思います。

「同調をまったく伴わない共感」があるでしょうか。もしあるとしても

「私はあなたの言い分は逆恨みだと思いますが共感します」
「妹さんがあなたよりも先に妊娠したから憎いのですね。うん、〇年も不妊治療をしていたら、憎んでしまう人はいるでしょうね」

のように極めて不自然で、相談・愚痴を言ってきた人を到底満足させられないと思います。

A 回答 (4件)

はい。

それでよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 23:26

共感=本人の意思で、対象の意見や考えに自分を合わせること


例「この本を読んで、作者の意見にとても共感した」

同調=本人の意思に関係のない外的圧力などで、対象の意見や考えに調子を合わせること
例「部長はC02削減を唱える社長の意見に同調し、部下たちにも、個人で乗る車をEV車に切り替えるよう促した」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 23:26

共感はインプットで、同調はアウトプットなので、


切り離せないものではありますが、受動が逆の同じものではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 23:26

・共感は他人の考えなどに賛成、同意できるなどといった事で自分の意志と同じと言う事。


・同調は他人の考えなどに賛成や同意の有無は関係なく、同じになる、するといった事。

ざっくりと言うと、こんな感じじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A