アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世は正義が勝つんじゃない、勝った者の言い分が正義になるだけですか?

A 回答 (7件)

「この世は正義が勝つんじゃない」はその通りだと思いますが、必ずしも「勝った者の言い分が正義になる」とは限らないと思います。

北方四島は第二次世界大戦に勝ったロシア(旧ソ連)が固有の領土として占拠していますが、世界中でそれが正義だと思っている人は少ないと思います。
    • good
    • 0

はいそうですが、正確には勝った者が都合が良いような価値観に負けた側が教育されます。

    • good
    • 0

違います。



何を持って正義とするかです。

それには『法』を持って、正義とするのです。

それを仏は説いているのです。
    • good
    • 0

そうです。

この世はより力の強い者が支配します。

より力の強い者の言うこと、成すことが正義です。北朝鮮では将軍様の言うこと、成すことが正義で、それに逆らうとその場で銃殺されます。
    • good
    • 1

そもそも正義は「相対的」です。

絶対性はありません。
自分にとって正義だと思うものが、他の人にとっては悪になることだってあります。
故に戦争や争い事は「正義と正義のぶつかり合い」です。

正義は絶対的だと思い込んでしまうと、他の受け入れられないものを全て悪と見なしてしまうので、少しでも敵対的に思い込んでしまうと徹底的に排除しないと気が済まなくなります。
それは、多くの人が想像する悪人よりも凶悪で厄介な存在になります。
それを「確信的存在」と言います。

ドラマや映画などのような勧善懲悪の場面というのは、この世には存在しません。
相手の立場もくみ取って、共に手を取り合って一定の妥協を飲んだ上で共存できる未来を考えることこそ、現代社会には必要です。
    • good
    • 1

そうでもないから法律であーだこーだもめるんだろうね。

    • good
    • 0

あなたのような弱い人間にとってはそうだろうね。


以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A