プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が亡くなりました。
父は公務員でした。40年勤続で75歳でした。

共済年金(厚生年金)分が15万円分ほどの年金額を月々受給していたので

母が遺族年金として4分の3の11万ほど受給できるはずなのですが、

どのような手続きをすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは共済組合に連絡して未支給年金の手続きをしてください。


その時に遺族年金の説明も受けれます。

共済年金期間にあった方の年金支給事務は年金事務所ではなく、所属であった共済組合が行っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共済年金組合に連絡して手続き書類を郵送してもらえることになりました

年金事務所には書類手続き関係は共済組合のほうで手続きする旨を伝え
手続きしてもらってください。と言われたので、電話で連絡しました。

お礼日時:2024/04/17 18:17

共済組合または年金機構に連絡して確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/17 18:17

近くの年金事務所または街角の年金相談センターの窓口で年金請求書を受け取り、申請手続きをしていただくと良いです。


添付書類が必要となるため、お聞きになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共済年金組合に連絡して書類を送ってもらえることになりました
年金事務所にも連絡して手続きがすみました。

お礼日時:2024/04/17 18:15

年金事務所に、聞いたほうがいいです。

ネットで遺族年金と検索しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/16 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A