アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度会社の同期の披露宴に呼ばれることになりました。
あたしは今21歳です。会社の同僚は25歳です。
別に休みの日に遊びに行くわけでも飲みに行くわけでもないし、作業している現場が違うので毎日顔を合わせるわけでもなく、会うのは2,3ヶ月に一度ぐらいです。ぶっちゃけ仲良くないと思うので、なぜ呼ばれたのか不思議なのですが(^^;
こういう場合のご祝儀はいくらぐらいが妥当ですか??
一応、1万円+5千円(2)の2万円かと思うのですが。。。
やっぱり3万円ぐらいですか??

A 回答 (6件)

関東の者です。



21歳で、会社の人ともそんなに親しいわけではないのなら、2万でも問題ないと思いますよ。

質問者さんがその人を自分の結婚式のときに呼びたい場合は、3万でもいいかも。

あとは、会場とかも重要かも。
かなり有名どころで高級なところなら
3万に自分だったらします。
2万包んで、後日やっぱりたりなかったと思ったら、新居に5000円ぐらいのプレゼントを送ってあげるといいですよ。
私はお礼の手紙とプレゼントや写真を送ったりしましたよ。

とりあえず、2万で十分かなと思いました。

この回答への補足

プレゼント作戦はいいですね~☆
雰囲気みて少なそうだったら送ります。
ありがとうございました。
とりあえず、社内恋愛じゃない限りわたしは
職場の人は呼ばないつもりなので。。。

補足日時:2005/05/10 13:11
    • good
    • 0

まったく参考にならないかもしれませんが・・・


私が受け付けをした式では
3人で一万円を包んできた新婦の会社の同僚が
居ました。
もう10年位になりますが、未だに語り草です。
玉の輿に乗った新婦は数合わせの為に披露宴に
沢山の人を呼ぶ必要があったらしくて
そんな事になったのだと思います。
式場も4会場をぶち抜きで国会議員や県議会議員何名かが
スピーチしてました。
数のバランスの為ではないでしょうか?
二万円も払えば引き出物とお食事代は出るので
それで良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人で1万円??
。。。すごい(^^;
私の中でも頭数が足りないからかなとか色々考えてました。逆玉の用にはみえませんが。。。
とりあえず今回は2万円で勘弁してもらいます☆
で、足り無そうなら後日何か送ろうと思います。

お礼日時:2005/05/12 16:11

私も2万円包みます。


事実mpumさんのように感じた式にも出たことがあります。
その時は2万円包みました。

ただ、他の同僚の方は出席されますか?
もし他の同僚の方も出席されるなら一応その方々はどう思っているか聞き、皆が3万円包むとなら私も同じく3万円包みます。
(同僚が皆3万円で一人だけ2万円だと後々何か言われたら…とか、今は殆ど逢わないが人事異動でもしかしたら仕事上関係ある部署とかになるのも怖いので^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。みんなと合わせるのが一番ベストですよね。
でも誰が行くのかわからなくて(^^;
同じ現場の人に聞いたら招待されてないらしく
やってしまった!!って感じでした。。。
だからまたそーゆー事があると怖いんで誰に聞こうか
悩んでます。

お礼日時:2005/05/10 13:25

そんなに仲がよくないのであれば、用事があるのでいけないことにするのも1つの手ですね。



すでに出席の返事をした場合、同期の披露宴ですから、
 会場が近い場合 ⇒ 3万円
 会場が遠い場合 ⇒ 2万円(交通費が出ない場合)
              3万円(交通費が出る場合)
が妥当ではないでしょうか?

ちなみに、私は3年前に結婚しましたが、1人だけ2万円を包んでいた人がいました。
別に2万でも3万でも気にはしませんでしたが、いまだにそのことは覚えています。
そういうことを考えると、ここは3万円でもいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会場どのくらいからが遠いことになるんですか??
ご祝儀とか距離も感覚的なもので難しいですね。

お礼日時:2005/05/10 13:23

わりと悩むんですよねー(><;)


何故呼ばれたのか、わからない位の感じだと
余計困っちゃいますよね!

でも、結婚式を挙げるのもわりとお金が掛かるし
(挙げる場所にもよりますが・・・)
呼ぶ方はご祝儀を当てにしている部分もあるので。
(私もそうでした!)

一緒に行く人がいれば、その人と相談して
同じにしておくのが一番無難だと思いますよ!

私だったら(今時の相場を考えると)3万かな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の同期の人に聞いたらその人は呼ばれてないって
言われてしまって(^^;悩んでました。。。
もしいくならその人と金額合わせようと思ってたんですけどね★

お礼日時:2005/05/10 13:18

その程度の関係なら、1万円でもいいように思いますが、1万円+5千円(2)の2万円が差し障りのない金額でしょう。

ただ、すごく費用の高い(といわれている)会場で披露宴を行う場合は、3万円もありかもしれません。

この回答への補足

九段会館プラザ?とかってゆーところでした(^^;

補足日時:2005/05/10 13:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!