プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回盗んだ犯人が純金茶碗を業者に売った金額が180万円で金の重さで計算すると477万9260円だそうで、この業者は相当ボッタクリ屋で直ぐに他店に転売して居たらしく一日で数百万円の稼ぎでしたが、盗品として警察に没収されたら大損で世の中そうや問屋が卸さない事に成っている。それにしても日本橋高島屋は今回の件で相当ボッタクリ商売をして居ると思いましたが。此れからはこの様な高価な物は倍の値段が付いて居ると思いますが。

A 回答 (11件中1~10件)

社会人の方でしょうか?世の中のすべての商品は原価と売価には相当の開きがあるのが当たり前ですよ。

貴方の会社やもしくはご両親が働いている会社の利益率はいくら位でしょうか?公務員を除き一般の会社では原価には利益を乗せて売るのが普通ですよ?

また、高島屋が本当に暴利を貪っているかですが、上場していますので決算書類が公開してあります。
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/2 …
これを見ると売上8,266億円 利益225億円 2.7%の利益率です。
暴利で美味しいと思うなら、髙島屋は上場していますのでその会社の株を買えばボロ儲け出来そうです。ただ個人的にはあまりにも利益率が低いので遠慮したいところですが。
ちなみに、トヨタなど20%くらい。最近話題のGPUを作っているNVIDIAなどは70%です。

あと、金の細工品はそもそもがすごく高価です。地金では味気ないとはんこにしたいと田中貴金属に相談したら驚くような金額でした。
他にも歯医者でいれる金歯なども原価の金(加工と言っても歯にいれるだけにも関わらず)とは比べ物にならないほど高いですよね。
住宅なども買値と売値だとすごい差がありますよね。
金細工というのはボッタクリというよりも、買う時には高いが売るときには安い。そういう類の商品と考えるほうが妥当かと。
    • good
    • 0

ニュース読み取る力がない残念な子だね…

    • good
    • 3

日本は資本主義ですから、原価がいくらであっても販売価格は自由に付けられます。

金製品の価格は地金の3倍価格が普通でした。金茶碗は原価率が高い方(茶碗を作ったころは金が安かったかも)です。
飲み屋は原価率が30%越えたら倒産すると言われています。キャバクラ、ホストクラブの原価率は数パーセントでしょうね。
    • good
    • 2

その純金製の器が金地金としての価値か、芸術的な価値が有るかで値段が決まるのですよ



例えば、器を田中貴金属に持ち込めば器の計量をして、当時の24K価格 12,282円x180gの価格になりますが
器の形成をした人は何日も掛けて成形します...その対価が税込みの1080万円と化けるのです

主さんの考えで経済を考えたら、スーパーに並んでいる製品の原価を聞いて、その金しか支払えない!って考え方なのですよ
    • good
    • 4

デパートはぼったくりですよ。

    • good
    • 1

>デパートはぼったくりですよ。



ディスカウントショップで買い物しているお客さんは、そのように言います

品物をデパートの包装紙に包んでいるだけで信用ある店としての評価を受けているのでは?
ディスカウントショップの包装紙に包んだ品物を贈り物に上げて信用度ってあるかな
    • good
    • 0

商売の価格設定は売値の30%が原価というのが常識


それに芸術的価値などの付加価値を付けて価格を設定してその金額で買ってくれる人に売ります。
デパートの展示には場所を貸す賃貸料が高いのですが
買いに来る人のレベルも高いから出しても元が取れるのです
気に入ったから購入する
価格は気にしない人が訪れる場所です
貧乏人のせこい金勘定をする人にはふさわしくない場所です
盗まれて質屋に入った商品は質に入れた価格で買い戻さない限り
戻ってこないという事はご存じですか?
一度売られたものは盗品として警察は没収しません
    • good
    • 0

地金とすると300から400万作る時期で値段も変わりますし、あとは、芸術品としての価値ですね

    • good
    • 0

資源として価値ですね。



スマホも10万しますが、資源としてなら500円じゃないかな

自働車も1000~2000万円
資源としてなら5~10万円くらい。
    • good
    • 1

有名画家の油絵の絵画、キャンバスに絵の具で材料費はいくらでしょうね?


これもぼったくりになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A