アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

invoiceやpacking listにでてくるカートンという単位がどんなものなのか
荷姿がイメージできません
写真でもあれば一発なのですが

ネットで調べたら言葉では以下のような説明になってました
1カートン(一つの段ボール箱やケースなどに収められた単位)

一つの段ボールに一つ製品が入ってたとしても10個製品が入っていたとしても
その外装のダンボール一つを1カートンというのでしょうか?

個装されている製品が4個で一つの段ボールに入っており
そのダンボール4つがさらに大きな段ボールに入ってる状態だとしたら

1カートンで16pcsって事でしょうか?
つまり外装の単位でカートンと数えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

cartonは、紙箱の意ですが、貿易で使われる場合は、いわゆる段ボール箱のことを指します。

>一つの段ボールに一つ製品が入ってたとしても10個製品が入っていたとしても
その外装のダンボール一つを1カートンというのでしょうか?

その通り。貿易のP/Lとしては、一番外の梱包を優先して表示します。

>個装されている製品が4個で一つの段ボールに入っており
そのダンボール4つがさらに大きな段ボールに入ってる状態だとしたら

そういうことで、一番外の段ボール箱を、cartonと呼びます。

>1カートンで16pcsって事でしょうか?
>つまり外装の単位でカートンと数えるのでしょうか?

その通り!! 分かりにくいですが、外箱でいうという原則を理解すると簡単。
    • 3

歯科医師です。

私たちの業界では、たとえばゴム手袋は100枚入りの箱が1箱(1パッケージ)で、この箱が10個入った大箱を1カートンと呼んでいます。

カートンという場合は、小箱がいくつか入った大箱を指すようです。
    • 4