プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル「今世紀中にリニアは開通するか」の本出したら売れますか。

プロジェクトXで、異例の

リニア新幹線途中報告

A 回答 (2件)

いいえ、建設そのものに入れなかったでしょう。

リニア新幹線が動き出した最も重要な要素は「JR東海が全部自前資金で作ると発表した」からです。

国は整備新幹線計画で手いっぱいだったので、いくらJR東海が「リニアの資金を出してくれ」とお願いしてもまったく聞き入れなかったのです。

なので、JR東海は「じゃあ、全額自前で払うわ」といって建設が始まりました。そして自前資金で作れるのは、東京ー大阪間が莫大な収益をもたらす路線であるからですし、今後新幹線のリニューアルにかかる莫大な費用を踏まえると、新幹線を止めたりしながら作業するよりバイパス用のリニアを作る資金にしたほうがよい、と考えたからです。

東北新幹線はJR東日本の範囲です。民間会社であるJR東海が作ることはかのうですが、JR東海としては作るメリットはありません。

またJR東日本としてもリニアを作るメリットはほとんどないので、資金調達の予定もありません。したがって、東北新幹線沿いにリニアを作るという計画を作ることはありませんので、開通することはないです。
    • 2
この回答へのお礼

やはり途中で止まった東海道いくしかないのですね。
静岡がゴネてる以上無理ですね。

回答ありがとうございます

タイトルは良いけど内容によるかな〜

で、本に出来るだけの調査は進んだのかえ?
    • 0
この回答へのお礼

まだまだです。