アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐスナックを開店するにあたり、
店名悩んでます!
フランス語でLarge読み方はラルジュ。の意味を調べると
伸び伸びとした、ゆったりとしたなどが出てきました。
でもlargeだと大きいとか広いと出てきます!
Lが大文字か小文字で意味変わるんですか??
調べてもよく分からずLargeラルジュの意味が
伸び伸びとした、ゆったりとしたで合ってるなら
ラルジュにしようかなと思ってるのですが、
分かる方居ましたら教えて下さい!!
お願いします!

質問者からの補足コメント

  • ちなみにRarge、Rにすると意味が変わってきますか?

      補足日時:2024/04/19 21:46

A 回答 (7件)

>Lが大文字か小文字で意味変わるんですか??


変わりません。視覚的印象が変わるだけです。意味とマッチさせるために大文字の方が「ゆったり」感が出ます。
Largeのほうがいいでしょう。
>ちなみにRarge、Rにすると意味が変わってきますか?
そんな単語はありません。
    • good
    • 0

大文字でも小文字でも意味合いは変わらないです。



余談になりますが、この単語の語源でいくと、元々はユーラシアの一地域に起源を持つ印欧語族が共通にあり、そこから英語の祖先となるゲルマン祖語とは枝分かれしイタリック祖語の系統に分かれ、そこから派生したラテン語やフランス語といったロマンス系の言語になります。(つまり今の現代英語とは遠く離れた言葉)

これが現在のイギリス本土になるブリテン島に伝わるのは、おそらくノルマン征服以降の中英語期でして、現代フランス語のlargeと同じ語源を持つ別の言葉も(大元は同じ語族なので)現代英語に幾つかあるかもしれません。
    • good
    • 0

フランス語でもどちらの意味もあります


広いとか大きな、とか…
服がゆったりしてるとか
そういう意味も同じです

Rに変える?意味はもちろん変わるしそもそもそんな単語はないのては?
日本語だって一文字変えれば意味は全然ちがいますよね

それからフランス語のつもりでLargeにしても
ラージ、と百回ぐらい読み間違えられると思います
看板などはふりがなも併記できますが…

冠詞がつけばフランス語とわかりやすかったりもしますか

ただここの教えて!gooでその手の質問は何度か見たことありますが
大切な名前なのに自分は良くわからない
調べないとわからない
調べても実は良くわからない
赤の他人の本当に知識があるかわからない人に聞く
っていう名付けをするのか不思議です
自分がわかる範囲の言葉でつけるのがよいのではって思うんですけどね…
フランス産のワインとかチーズをメインに出すお店とか?

お店が広いわけでもなくてlargeとついてたら違和感は感じるかもしれません
辞書的な意味を単語だけでとらえるのと
実際の使用感はちがってたりしますから。

まあもともと日本では間違って使われてる言葉たくさんありますけどね

メゾンなんかはフランスでは一戸建てを指すのに
日本では賃貸や集合住宅に使われてますね
向こうの一戸建ては結構立派なので
フランス人か向こうの友達に住所見て驚かれるし恥ずかしいからやめてほしい
といわれたことがあります
    • good
    • 2

ラ・ルージュ〜夜の晩餐会〜ゆったりとしたカラオケ・スナックにすれば?。

    • good
    • 2

ラルジュは物理的な大きさも含むとのことで、ゆったりという意味も横幅がゆったりという意味も含みはするようなので、英語のラージと意味合いが同じものも含むようです。



伸び伸びという意味があるかはわかりませんが、ゆったり、大きいを抽象的に、広範囲な議論などとして用いられることもあるようです。

ラルジュで検索をするとベーカリーカフェで数店舗の検索結果が出てくるのと、一店舗ファッションブランドでも出てきたので、
その意味合いが広範囲であることを反映している…?のかもしれないです。

お店の名前をラルジュにした場合は、その検索結果の中にスナックが参入することになると思います。
    • good
    • 1

そうですね。

ご質問者様のように学のある方なら意味が分かるのかも知れませんが自分みたいな低学歴にはラージ?としか読めないのでカタカナの方が良さそうな気がします。

そんな底辺客を排除する為のフィルターとしてならアリかもしれませんが。
    • good
    • 1

貴方が調べたのは英語の場合の意味で、フランス語の項目ではなかったのでは?フランス語の場合は貴方の仰るゆったりとかになりますね。


ただ、看板の単語だけだと英語だと思う客が多くなると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A