アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137925の続きです)

正直思いまして、現在、私が立ち上げている質問内でも、そのようなご回答(別質疑の話題)をいただき、返答に窮してしまいました。
(楽しくやっているのに、差し出がましい事を言って、皆様の気分を害させるのも何ですし・・・)
しかし、このままの状態では他のユーザーの方々に不快感を与えていないだろうか?と、心配になります。
何度か質問を締め切ることも考えました。
でも、また新たに回答にいらして下さる方がいらっしゃったら申し訳ないという思いもあり、締め切ることも思い留まっております。
また、私の質疑のことも、別質疑で取り上げられていました。
これまた、後から見たユーザーの方々に意味不明な点があり、不快感を与えているのでは?と感じております。

過去にもサイト内のコミュニケーションに対する質疑があったことは存じております。
しかし、私がご意見を伺いたいのは「今」のこのサイト内のことです。

コミュニケーション肯定派の方、どのようなお気持ちで参加されておられますか?
他のユーザーの方に気を配って回答出来ているとお感じになられていますか?

コミュニケーション否定派の方、コミュニケーション派のユーザーの方々を見て、どうお感じになられておられますか?
不快感を感じた事はありますか?

どんなご意見でも構いません。
皆様のご回答から、このサイトとの、今後の参加姿勢を考えていきたいのです。
皆様の正直なお気持ちをお聞かせ下さい。
どうか、宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (35件中21~30件)

口をはさんでよいものかどうか躊躇していました。

yayupuu3さんが、子育てそっちのけになってはと・・・・心配になりました。
余計かとも思いましたが、少し書かせてくださいね。

たくさんお友達ができてよかったね。
会ったことも見たこともない人たちがこんなにたくさん言葉を送ってくれてるよ。
いい意味でありがたいことだね。あったかいものがみんなの言葉の中から感じられるね。いいなぁ~♪この感じ好きだなぁ~♪こうでなくっちゃぁ―☆

巷では、いまにも一発触発!戦争開始の声がいまかいまかのようにまるでよそ事かのように囃したててる。怖いね、どうなっちゃうんだろうね。
いまここで、yayupuu3さんが悩んでることとね世界で起ろうとしている戦争の根本でどころおんなじような気がするよ。何を優先するか?自国の利益だけを優先させると当然、ひずみが生じる。他国と自国の相互理解がなくちゃ、早かれ遅かれどこかで衝突は起きるよ。自我と自我のぶつかりあいになっちゃうもん。いろんな考えがあるんだもん。みんなの意見がひとつにはなりっこないよ。いろんな考えがあっていいんだよ。ただ、そのいろんなのがあることを認められればいいんだけどな。
認められれば、いままでこうだ!って思っていたものがこんなのもあるのかとちょっとゆったりした気持ちになれるんだけどな。自分で規定を設けちゃうと自分の描いた規定にがんじがらめになるよ。規定をもうけるならファジ―に都度その場に応じて変化できるシステムをもりこんでほしいなぁ。

~~しなくちゃならない!~~しなければならない!or~~すべき!と頑なに考えてしまうと知らぬまに相手にもそれを強要していってしまう。締め付けがきついと自分をも締め付けることになるし、相手からの反発も当然大きくなる。もっとソフトにもっとゆるやかにいろんなことが扱われる世の中になってほしいなぁ。

ねぇ、yayupuu3さん、リラックス、リラックス、肩の力ぬいていつもの明るさでいろんなお話聞かせてよ!楽しみに読んでるよ。ママがめそめそしてちゃぁ-オチビちゃんが心配するよ。らしくないよ。yayupuu3さんは元気で明るいほうがいい!笑って(*^^*)/~~~元気出して~♪ドンマイドンマイ―☆
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさん、ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。

littlekissさんにもご心配をお掛けしてしまったようで・・・、すみませんでした。
なんだか、littlekissさんには、私が苦しい時にいつもご回答いただいているような気がします。
本当に有難う御座います。
子育てはそっちのけになっていませんでしたので、ご安心下さい。(^^)
(旦那の世話は・・・ちょっとダメな部分が・・・(^^;))

littlekissさんや皆様からのご回答、本当にあったかいものと感じました。
本当に嬉しいです。

巷の一発触発!と私の心情は一緒だったかもしれません。
それだけ、自分の中で大きくこのことを占めていたんでしょうね。
(それだけ、私がこのサイトのことを好きなのかも知れません。)

「いろいろな考え」があること、わかっていたつもりなのに、まだ、きちんと理解していなかった自分がいたんだなぁ、と思っています。
今はその「いろいろな考え」を認められる自分になれたと思います。

「~しなければいけない」という頑なな考えを持たず、これからは柔軟に対応していこうと思います。

リラックス、リラックス・・・ですね。(*^^*)
ふ~って、大きく深呼吸して、いろいろな視野でこれからは、このサイトと向き合っていこうと思います。

沢山の励ましのお言葉、本当に嬉しかったです。
ご回答下さった事、本当に感謝しております。
有難う御座いました。

お礼いただきましてありがとう御座いました。

>「極端なコミュニケーション」が何をもって言うか、難しいですね

たとえば 115804 のように、質問者をそっちのけで回答者が、別の回答者に質問している場合です、質問者本人でさえ入り込む余地がなくなってしまいます。
こういう場合の事を言いたかったのです。

私も以前自分の知らないところで自分の名前を発見した時は、驚きました、「私の事を、そんなに意識してくれているの?」なんて思い上り、参加しようかと思いましたが時すでに遅く締め切られた後でした。でもその人は私の事をこんな風に思ってくれているんだなっていう事がわかり高感度を持ちました。私がお礼に拘るのは、そういう意味で自分の回答にに対して、どのような反応を示してくれているのかという事が知りたい為で、それも一種のコミュニケーションだと思っています。

ps.
No.4の回答で一部yayupuu3さんの質問の主旨に反した事を書いてしまい申し訳ありませんでした。

お礼は締め切った後でも書けますので、ゆっくりで良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、2度もご回答下さって、有難う御座います。

「極端なコミュニケーション」kotokoさんが何を言いたかったのか、よくわかりました。(^^)
そうですね・・・ちょっと・・・これは困ってしまいますね。
疑問に思ったことがあるなら、それに関連して・・・という形で別の質問を立ち上げるべきでしょうね。
こんなやり取りを私の立ち上げた質疑内でされたら「聞きたい事があるなら、ご自分で質問してください!!」と言ってしまいそうです。(^^;)←実際に他の方の質問で言ってしまったことがあるし。

そう言えば、私の友人も自分の名前を質問文に出されて、驚いたことがあると言っていたのを思い出しました。
やっぱり、皆様、最初は驚いてしまうのですね。
その後に思う事は、人によってさまざまなのでしょうが、よいふうに自分を解釈してくれているのなら、それは「嬉しい」と素直に認めていいことなのかもしれませんね。

お礼の文章が気になるのは私も一緒で・・・
それで、今回のように「お礼に対する回答」なんていただけちゃうと、本当に嬉しくなります。
これもコミュニケーションの姿なんでしょうね。

いろいろとお気遣いいただけて、本当に嬉しかったです。
ご回答くださったこと、本当に感謝しております。
有難うございました。

ps.部分に関してですが・・・
そんなにお気になさらないでください~!
私も同じように感じている人間ですので・・・。
私のほうこそ、折角ご意見いただけたのに、生意気なことを言って申し訳ありませんでした。m(__)m

前略御免下さい。

「逆に自分だったら嬉しい」と思う人がたとえいるにせよ、
御当人であるyayupuu3さんにとって、不快と思われる行為に至ってしまったこと、
改めて深くお詫び申しあげます。
お言葉肝に銘じ、今後充分に気をつけたいと思います。

「100人いれば100通りの……」などと、一見客観的ふうなことを言っておきながら、
結局、自己本位の考えに陥っていたことを深く反省しております。
いろんな考えの人がいるにせよ、取り敢えず今自分の目の前にいる相手の立場に立って考えるという、
人間として最も基本的なことを、いい年していながら失念しておりました。

このサイトのみならず、日常生活におけるコミュニケーションのあり方についても、
大いに考えさせられた次第でした。

なお、No.17で書きましたことは、削除さえされなければ何を書いてもいい、
といったつもりは全くありませんでした。
書き込みのスタイルに客観的な基準を設けるのは難しい、と言いたかったのでした。
何とぞお察しください。

yayupuu3さん、今度は、ここではない場所で、
ぜひまた、楽しいお話でお逢いしましょう。
    • 0

yayupuu3さん、こんにちは。

(質問者の検索ができなくなったので、少しでも検索の役に立つようにと、わたしは必ず最初に質問者の名前を入れて挨拶するようにしています。と、いちいち理由を言わなくてはならないなんて、メンドーですねー)

あの記録的な回答数の質問(とだけでは、わからない方もいらっしゃると思いますので、『勘違いしていた歌詞』のことです)のトリを僭越ながら務めさせていただきました。突然、質問を閉め切るということで、どうしてだろうと思いましたが、補足に書かれてあったURLからここへ来てみて納得です。わたしもyayupuu3さんにひと言お礼を言いたかったために、ほとんど時間がない中、無理矢理あの回答を書きましたので、『ああ、これもyayupuu3さんの立場を悪くしたかなー』と案じています。ただ、最後に書いた『楽しかったですね』というのはわたしの本音です。まさか『楽しむことはまかりならん』とまでは管理人さんもおっしゃらないと思います。

以前、あるジャンルでタイトルにキーワード、本文に『現代語訳』とだけ書かれたつっけんどんな質問がありました。教えてGooを純粋な検索サイトと勘違いされたのだと思いますが、『あ~あ、こんな質問の仕方をして、きっとお叱りの回答がつくだろうなあ』と思っていたら、とても丁寧な回答があって、『上記の部分以外に、ご質問の文があるのならば、失礼の段お許しください。』とまで書かれてあり、それに対して『どうもありがとうございました。本当に助かりました。』という質問者のお礼があったので、とてもほのぼのとした気持ちになりました。
なんだか北風と太陽みたいで、やさしく包み込んであげると、心を開くんだなあと実感したのですが、これがコミュニケーションではないでしょうか。

言いたいことをうまく言い表せませんが、yayupuu3さん、あんまり小さいことは気にしないで。わたしも応援しています。

質問の回答になっていないので、回答に対する自信なしですが、『どんなご意見でも構いません。』『皆様の正直なお気持ちをお聞かせ下さい。』ということでしたので、わたしの気持ちを書きました。
    • 0
この回答へのお礼

sinnamonさん、ご回答下さって、有難う御座います。

「勘違い~」の最後のご回答、投稿時間を見て、びっくりしました。
時間が無い中、一所懸命書いてくださったんだな~と感じ、本当に嬉しかったです。
あの最後のご回答は、私の立場を悪くするなんてことはないですよ。(^^)
回答部分もきちんと入っていましたし、質問者の私がお礼を言われるなんて、なんだか照れてしまいましたが、何か言いたかったsinnamonさんのお気持ちは皆様、わかってくださっていると思いますよ。
私も最後に書いた『楽しかった』『私の宝物』というのも私の本音で、いろいろな方と交流を深められた事が、本当に嬉しく感じています。

管理者様にメールを送ったのはsinnamonさんから、ご回答を受け取る前だったので『楽しむ事までまかりならん』ということは聞けなかったのですが、「いつでも、気軽にこのサイトを利用して欲しい・・」と管理者様からのメールの返答では感じましたから、楽しむことで、このサイトを利用していくのが本来の姿なのかもしれませんね。

sinnamonさんがお話下さった「北風と太陽」のお話、うんうん、と頷きながら拝見していました。
そう言えば、以前に『レポートを書きたいので○○について教えて下さい。』という質問がありました。
私もその時は「レポートは自分の力でやるものですよ!」という厳しいご回答が寄せられるんだろうな~、と思っていたのですが、「大学で何故、レポートを提出するのかわかりますか?・・・レポートの結果より過程が大事なのです。あなたがレポートを作成するにあたり、手助けとなる資料などは教えて差し上げられますが、答えは自分で見つけ出す物です。ご自身で頑張って作成した物が、あなたの評価になるのです・・・」というようなご回答が寄せられ、質問者のほうも「安易に人に頼ろうとした自分を恥かしく思います。どんな結果であれ、自分で頑張ってみます。」という、お礼が書き込まれていました。
それを見た回答者の方が「わかってもらえて嬉しいです。では、こんな資料が参考になると思いますから、図書館などで探して読んでみて下さい。」と、また回答を寄せておられました。
そのやり取りを見たときに、私もほのぼのした気持ちになりました。

そうですね・・・きっとこういう、お互いを思いやることが出来るのが、コミュニケーションなんでしょうね。

sinnamonさんからのご回答で、人が人を思いやる気持ちを改めて思い出させていただけました。
その上、応援までしていただいて・・・本当に嬉しかったです。
正直なお気持ちをお聞かせ下さった事、励ましのお言葉をいただけたこと、大変感謝しております。
ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

初めて回答致します。

登録したばかりではありますが、以前よりいくつかのQ&Aを閲覧しておりました。今回は第3者の立場から、私の率直な意見を述べさせていただきます。失礼な表現等ございましたらお許しください。

今回のご質問・皆様のご回答を一通り拝見して率直にこれこそ内輪ネタなのでは、という印象を持ちました。(かといって即・不快という訳では決してありません。不快であれば私も参加致しませんので、その点は誤解のないようにお願い致します。)
私は貴女が今回の質問を起ち上げるきっかけを全く知りません。また「勘違い~」などのキーワードを残しておられますが、現在そちらのページを見てもすでに問題の回答は削除されており何があったのか推察する事しか出来ません。しかしご回答を拝見しているとほとんどの方は、今回の経緯とやらをご存知のようです。このような状況で、果たして第3者が素直に質問に回答できるでしょうか。おそらくこちらのQ&Aをご覧になって、回答すべき言葉を見つけられずに去っていった方々も多くおられるのではないかと、推察いたします。

貴女を責めているわけではありません。常に集まる方々がこの質問に回答することは当然であると思いますし、それについて私は快・不快どちらの感情も持ちません。
もしも貴女がこの質問を通して第3者の声を聞きたいと思われるのであれば、もう少し一般的な話まで落とすか、もしくは状況を逐一記述すべきではないかと思った次第です。もちろん、常連の方々のご意見を求めているのであれば、このままで良いと思います。
(このような書き方をすると、貴女はとても真面目な方のようですので気にされるかもしれませんが、特に他意はございません)

さて前置きが長くなりましたが、ご質問に対する回答を致します。私自身は否定派でも肯定派でもありません。冒頭で「こんにちは」等の挨拶文を挿入する事は社会で生活する上で当然の事でもあり、これに対して不快感を示す方はおられないと思います。
貴女は、どうやら自分の預かり知らない他の質問内で自分の話題が出ることに抵抗をお持ちのようですね。これは確かに、知らない者から見ると意味不明ではありますが、そのような方が良く登場しているのだというインフォメーションの一つとして捉えれば、決して不快ではありません。ただし、別の質問で盛り上がった話題を、その質問の回答とは全く関係ないところで出されると、他の回答者を拒絶しているような感覚を持つ事も事実です。
私が拝見する限り、記載されている「勘違い~」「オヤジギャク~」等の回答・お礼程度であれば、全く問題ないように思います。貴女もその他の常連の方々も、決して他の回答者を拒絶してはいません。私が不快に思うのは、むしろ常連にだけ丁寧なお礼で応え、新参者には質素なお礼しかしないケースです。
(もちろん削除されている内容を知りませんのではっきりとは言えませんが、逆に言うと問題のある回答等は管理者により削除されるので、それを元にご自身で問題点を探り次回に生かすべきではないでしょうか。)

最後に、私が申し上げるのも筋違いではありますが、回答しておられる皆さんは貴女に大変好意を持っておられるようですね。皆さんの回答を拝見していると、貴女は貴女のままでいい、というエールのように思えます。これからも貴女らしさを損なわずに続けられてはいかがでしょうか。

上記、あくまで私の主観に基づいて記述したものです。一意見として捉えていただければ幸いです。乱文にて失礼いたしました。

この回答への補足

●p-makサマ、事情がさっぱりわからない方へ

内輪ネタになりすぎた質疑になっていて、申し訳御座いません。m(__)m
私は質問文のレベルで一般的な内容に・・・と、思っていたのですが、ご回答が増えるにしたがい、どんどん内輪ネタになってしまったこと、深くお詫び致します。

今回の件に関わられた方が回答にいらっしゃられなかったら、ご迷惑をお掛けする事になると思っておりましたので、はっきりとした経緯は書いておりませんでした。

でも、私の感じた事に関わられておられる方々も回答にいらしてくださっているので、初めから、事情を説明させていただきます。

まず、私が立ち上げました質問『「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?』(質問No.101551)にて、質疑とは関係のない話でいくつか盛り上がりをみせていました。
「コーラの牛乳割」「回答件数最高記録」のことです。
コーラの牛乳割に関する元になるスレッドがあります。(『「マズうま」!!! 』(gomuahiruサマが立ち上げられた質問です)質問No.107883です。)
これを私は意識してこのことを書いたつもりはなかったのですが、何故か話が反れていってしまいました…。
これを見て、なんのことだ?と思われておられた方には申し訳なく思っております。

さて、そんな中、
「私の名前とこの質問のことをcoyoteサマの質問の回答の中で引用させていただきました。勝手に使わせていただき、申し訳ございませんでした。」
というようなご回答をいただきました。
(このご回答事体は、私のこともcoyoteサマのことも気遣って下さっているご回答なので、何も問題ないのですが)
私は最初さっぱり意味がわからなかったのですが、兎に角、確認しに行って見る事にしました。
coyoteサマは常にいくつか質疑を抱えていますので、どの質問か分らず、まず『思い出の歌』(質問No.124473)を見に行きました。
私はこの質問の最初のほうに回答しておりましたが、最近の成り行きについては拝見しておりませんでしたので、自分の見ていなかったところから、順を追って、皆様のご回答を拝見していきました。
そこで驚いたのが、回答者間の会話(?)が多かったことです。
ときには質問者のcoyoteサマには、何の回答になっていないのでは?(回答者間で会話しているということです)というようなご回答まであるように見え(当のcoyoteサマはそう、お感じになられていないようですので、私の考えすぎだったのかもしれませんが)これはいくらなんでも・・・と思ってしまったのです。
私が質問者だった場合、回答者間のやり取りだけで、1つの回答が終わってしまうことは、最も嫌っている事だからです。
(それが、他の方を入りにくくする原因に繋がることだと思っていますし、質問者は、お礼のしようがないからです)

ただ、この質疑の中に私の質問に関する記述はありませんでしたので、次に『妄想の中でやってみたい事は?』(質問No.132400)という質疑を見に行きました。
すでに回答が40件以上付いていて「あぁ、こんな質問もあったのね~」と皆様のご回答を最初からぼんやりと眺めていたのですが、そのご回答の中に「このサイトの皆様とオフ会をやってみたい」というご回答がありました。
それは私も考えてしまったことがありますので「あぁ、同じように思っていらっしゃる方もおられるのね~」とほのぼのとした気持ちで見ていました。
そこのご回答のお礼に、「僕もいろいろな方に会ってみたいです。○○さん、△△さん、□□さん、◇◇さん・・・」というような何名(10名以上いたと思うのですが)も個人ユーザーの名前が記載されておりました。
その中に私の名前も入っておりました。
「あぁ、coyoteさんは私にも好感を持って下さっているのね~♪」ということがわかり、とても嬉しかったのですが、私はこの質疑に参加していなかったものですから、
「突然、意味不明の登場人物が出てきて、不快に思った方がいるかもしれない。」
「この中にもし、自分の名前がなかったら、ショックだっただろうな~。ということは、名前を出されないで、ショックだった方がおられるかもしれない。」
と思うと、手放しで喜べませんでした。
だったら、初めから、自分の名前など、入れて欲しくない・・・と感じました。

などとやっているうちに、私の質問のことを出されているご回答を発見しました。
そのご回答事体は「妄想の中でやってみたいこと」の質問内容に沿っていた回答でしたし、私の質問のことも紹介されていましたので「あぁ…今までご参加にはなられなかったけど、自分の質疑をこんな目で見てくれている方もいらしたのね。」とほのぼのとした気持ちになりました。
このご回答を知らされないまま見たら、また、何とも言えない気分になっていたのでしょうが、私のことも気遣って下さる、回答者の方に、とても嬉しい気持ちを覚えたものです。

話は私の『あぁ…勘違いしていた歌詞』の質問に戻るのですが、私の質疑の中で、質問・回答とは関係のないと思われるご回答をいくつかいただきました。
(「体調・お怪我の具合は如何ですか?」のみといったご回答のことです。その後、質問に対するご回答が入っていれば、私もそんなに気にしないのですが(むしろかなり嬉しいです)、あまりにそのようなご回答が続くと困ってしまったのです。)
これは質問者として、最も困ってしまうことで、でも、それを「止めてください」と言えない私もおりました。
私は補足に「体調を崩したので」「指を怪我したので」とお礼が遅れる旨をご回答者の方々へ伝えました。
これは「回答は拝見していますが、お礼が遅れることをお許しください。」という意味を込めて、補足させていただいた次第ですが、これも良くなかったのかもしれません。

その中で回答件数はどんどん増え、igmpサマから「おやじギャグ実行委員会広報部のyayupuu3」というご回答をいただきました。
これの元の質疑はigmpサマのお立てになられた質問『傑作おやじギャグ』(質問No.93714)内で私が自分で名乗ったことが始まりです。
(何故「広報部」かと言うとAdvanceサマが立てられたご質問『皆さんのオススメのQ&Aを教えてください』(質問No.77777)に私がigmpサマの質疑を紹介したからです。)
このとき、お礼を書いた後になって「しまった…また内輪ネタをやってしまった…」と思ったのですが、時既に遅し…。

さて、そんなことをやっているうちにどんどんご回答が寄せられ、とうとう、回答件数が99件になりました。
「教えて!goo」「OKWeb」で100件を超える回答は、初めてのことですので、意識していらした方が何名かおられたようなのです。
そして、とうとう100件目のご回答が寄せられました。
ご回答者はcoyoteサマでした。
「あら~?coyoteさん、No.100のキリ番、狙っていたのかな~?」と最初思ったのですが、ご回答の中に「○○さんのお知らせ(?)がなければ気が付きませんでした。」ということが書かれてあったのです。
「何のことだろう?」思って気になったのですが、その場はすぐにお礼を書き、日常の家事などに追われて、すぐには確認にいきませんでした。
しばらくして、手が空いてから、何の事だったのだろう?と確認しに行きました。
『傑作おやじギャグ』の回答に

『勘違いしていた歌詞』がとうとう99件になりました。
 すでに99件目の回答が寄せられてから、3時間以上経過していますが、
 100件目の回答はまだ寄せられていません。
 皆様、「自分が100人目になりたい」と思いながらも、自分では悪いと思い、
 回答に行かないのではないでしょうか?
 ・・・・・
 100人目のご回答者には、コーラの牛乳割普及委員のgomuahiruさん、
 おやじギャグ実行委員のigmpさん、gunmanさん、
 もしくはcoyoteさんがふさわしいのではないでしょうか?
 これをどなたかご覧になられていたら、回答しに行ってあげてください。

というような(かなり、うろ覚えなのですが)ご回答を拝見してしまいました。
そして、その回答の後に

この中に名前が入っていない人は、回答するなということですか?

と言うような回答がありました。
もう、私は愕然としてしまいまして。。。
igmpサマには申し訳ないと思いながらも

私はご回答者の方を選んでいるつもりはありません。
 そのような発言はお控えください。

という回答にならない回答をしてしまいました。
(これらはすべて、削除されています。)

これらのすべてが絡み合って、私の気持ちは訳がわからなくなってきました。
私がここに紹介した質疑はすべて、回答件数20件を超えています。
(中には回答件数50件を超える質疑もあります。)
これを大体把握していないと、この質疑で皆様、何を言っているのか、わからない方がおられても仕方が無い事だと思います。
この質疑の流れを見て、不快に思われている方には本当に申し訳なく思っています。

私は自分の立てた質疑が楽しい雰囲気のまま過ぎていってくれれば…と考えていました。
でも、こんなにもいろいろな質疑が絡み合って、もう「内輪ネタ」すぎの状態を防ぎきれなくなってきたように思えました。

今のままでいいのか?
本当に楽しければ、削除されなければ、いいのか?
ということを考えて、この質問を立ち上げました。

これが、この質問を立ち上げる事にした、大まかな流れです。

私は常連回答者の方のご回答もお待ちしていましたが、何も知らない方のご意見も伺ってみたかったです。
皆様のいろいろなお考えを知る事が出来たら、今後の参加姿勢を決める参考になるからです。
いろいろな方がどのようにお感じになっているのか、不快に思っている方は、どのようなことが不快なのか、楽しい方はどのようなことが楽しいのか、それを知る事が出来るのが、今後の私に繋がります。

ですから、このこととしっかりと向き合いたいという思いがあり、質問を立ち上げました。

お名前を出してしまった、Advanceサマ、gomuahiruサマ、coyoteサマ、igmpサマ、gunmanサマ、また、これらの質疑にかかわられたすべての方、ご気分を害されておられましたら、本当に申し訳御座いません。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

p-makさん、ご回答下さって、有難う御座います。

とても私のことを気遣って下さる文面で、本当に嬉しかったです。
また、今回のご回答の為に、わざわざご登録いただけたのかと思うと、感謝の思いでいっぱいです。

まったくp-makさんの仰る通りで・・・内輪ネタになりすぎていて、申し訳なく思っています。
今回の成り行きについては、補足に書いた通りです。
私は当事者ですので、上手く伝わっているか自信がないのですが・・・。

冒頭で挨拶を入れる事に対するご意見、あぁ・・・まったくその通りだな・・・と感じました。
私も回答する際は、なるべく入れるようにしていますし、自分自身、「こんにちは」などの挨拶が入っていると、とても気持ちよく感じます。
これは管理者様にも確認を取りました。
まったく問題ないそうです。

> そのような方が良く登場しているのだというインフォメーションの一つとして捉えれば、決して不快ではありません。

という、ご意見に、ちょっと驚いてしまいました。
あぁ・・・そんなふうにお感じになる方もおられるんだな~とわかったことは、私にとって思いもつかなかったことなので、大収穫です!

> ただし、別の質問で盛り上がった話題を、その質問の回答とは全く関係ないところで出されると、他の回答者を拒絶しているような感覚を持つ事も事実です。

やっぱり、そうお感じになられてしまうときもあるのですか・・・。
今後はそのようなことをしないよう、注意していこうと思います。

> 貴女もその他の常連の方々も、決して他の回答者を拒絶してはいません。

そう、お感じになって下さったのですか・・・。
本当に嬉しいお言葉でした。

> 私が不快に思うのは、むしろ常連にだけ丁寧なお礼で応え、新参者には質素なお礼しかしないケースです。

これはかなり驚きました。
そのような方がおられるのですか?!
私はこのサイトの中で、いろいろな方々とお近づきになれ、ちょっとはめをはずしてしまうような回答やお礼を書いたりもしてしまう時もありますが、ご回答者の方が私に対して、いろいろなことを考えて下さったり、教えて下さったりするのが本当に嬉しく思っています。
私自身、回答者になる事も多々ありますので、回答者の気持ちもわかっているつもりです。
それなのに、「新参者だから」なんてくだらない理由で、質素なお礼をするなんて、信じられません!
たしかにこれは、不快になられてもおかしくないことですね。

「削除される対象」について、私が今まで感じたことは
・他の方を誹謗中傷している
・質問者への回答がない(特に回答者間の話題になっている時など)
・個人を特定出来る何か(メールアドレスなり、個人のホームページだったり)が回答文中に入っている場合
・著作権を侵害している
ということでしょうか。
こういう問題点を探っていけばよいのですね。

> 回答しておられる皆さんは貴女に大変好意を持っておられるようですね。
> 皆さんの回答を拝見していると、貴女は貴女のままでいい、というエールのように思えます。

筋違いどころか、仰っていただけて、本当に嬉しかったです。
私は、昔、イジメにあっていたこともあって、人様からのご好意というのが、慣れていないというか・・・その、兎に角、人間関係というのが本来苦手な人間なのです。
ですから、かなりハッキリと言っていただけないと、皆様が私に好意を持って下さっていると言う事を自分できちんと受け止められなかったと思うのです。
今の私のままでいいのですね・・・。
とてもとても嬉しいお言葉でした。

正直なお気持ちを教えて下さったこと、貴重なご意見を伺えた事、励ましのお言葉をいただけた事、本当に感謝しております。
p-makさんのお心遣いが文面に溢れており、とても嬉しく思いました。

まずもって、25通の回答と、補足、お礼を全部見て回答するのは面倒臭いですね。

そんなこんなで、10件ちょいのやりとりを見たのみです。
話が広がっているようなので、それが恐いですが、あえて回答します。

もうすでにこの質問自体がコミュニケーションの場になっていると思います。
でしょう?
僕なぞは新参者で、yayupuu3さんのお名前は存じ上げてはいたものの、その質問に回答したり、僕の質問に回答されたりというコミュニケーションはありませんでしたが、その他の常連さんとは、よくもあしくもコミュニケーションをとっておりました。(はじめまして)

ここで、コミュニケーションと僕が言っているのは、「質問・回答というやりとりも、伝達する者とされる者の相互の関係が存在している以上、コミュニケーションの内に含まれるのではないか」という考え方から来ています。

確かにこの質問は「率直にこれこそ内輪ネタなのでは、という印象を持ちました。」というp-makさんの意見を受けたような感じになっています。が、どうでしょう。内輪ネタだと思いつつも、p-makさんはしっかりと回答する。それにyayupuu3さんも(おそらくは、まず間違いなく)レスする、僕もトピックとして取り上げる。このことで内輪から外れていると思っている人でも入る余地はあるということではないでしょうか。もっと問題なのは、回答したのにお礼をしない(コミュニケーションの断絶)ではないでしょうか。

行き過ぎたコミュニケーションは確かにどうかと思いますよ。でも、コミュニケーションを禁止したらどうなるでしょう。
●質問者が質問を出す
   ↓
●回答してしまうとコミュニケーションになるので回答者は出ない
(そんな馬鹿な)
   ↓
●質問者は回答0なので締め切ることができず、管理者に削除を依頼する
   ↓
●管理者も応答するとコミュニケーションになるので何もしない
(それでも管理者か!)
ってな具合になるかもしれませんよ。
そう考えたら、多少のコミュニケーションには目をつぶるのが大事ではないでしょうか。

ただ、やはり内輪が気になる人もいるでしょうから、できるだけ配慮して行うべきではないかな、と思います。
まだ常連になりきれていない人間(だって僕の質問に答えてくれたことのあるのはこの中ではvitamin-powerさんとigmpさんとgunmanさんしかいないもん)ですから、内輪でずいぶん昔の話を持ち出されてもわからないで当惑することもありますし。

とりあえず、行き過ぎかと思われる例として、僕の回答したURLを紹介します。16が普通の回答、30がお礼に対するレス(ここまでセーフ)、 38と39が行き過ぎたコミュニケーションと言えるかもしれません。
これも僕の「負の遺産」入りです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139294

この回答への補足

●nabayoshサマ
私は受け取らせていただいたご回答は、毎日チェックしておりますし、皆様からのご意見も有難く頂戴しております。
ただ、1人1人へのお礼に時間がかかるほうなのです。
今は、p-makさんの仰ることを整理する為、事情がわからないへ初めから、事情を説明する補足を書いております。
それにはすでに4時間以上の時間を費やしていますが、まだ、書き終わっていないというのが現状です。
私もなるべく早く皆様へお礼したいという気持ちを持ち合わせておりますが、1人へのお礼に1時間以上かかっている状態です。
私は主婦ですので、皆様には申し訳ないと思っておりますが、家族のことが1番優先されるのはおわかりになっていただけますか?
その中、すべての方にお礼するのは、それなりの時間がかかるということです。
私は私の為に一所懸命、ご回答を下さった方へ、簡素なお礼をするつもりはありません。
皆様からのご意見を真っ直ぐに受け止め、それに対するお礼、自分の意見はしっかりと書きたいと思っております。
ですから、お礼には時間をいただいております。
そのことは、どうかご承知下さると有難く思います。
それと、私のスタイルとして、最後のご回答者の方の補足欄をお借りして、自分の考えの総まとめ的な考えを記載するという形を今まで取って来ました。
ですから、それが終わるまで、質問の締め切りはいたしませんが(締め切ると補足に書けなくなってしまいますので)私の考えはまとまっております。
昨夜、管理者様からご返答もいただきました。
回答者が早く、質問者からのレスポンスを見たい気持ちもわかりますが、常にパソコンと向かい合っているわけにはいかないという事情もどうか察していただけますと有難く思います。

• 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、ご回答下さって、有難う御座います。
まず、お詫びさせてください。
折角いただいたご回答を変なふうに受け取ってしまって、すみませんでした。m(__)m

nabayoshさんの仰る「コミュニケーション」私もそう感じています。
特に今回の質疑で、皆様からのご意見をいろいろと伺う事が出来、「あぁ、これがコミュニケーションの姿なんだな~」と実感しています。

今回の質疑がだんだんと内輪ネタになり、申し訳なく思っています。
ことの成り行きについては、p-makサマの補足に書いた通りですので、そこから、察していただけると有難く思います。
また、この補足をかいたことにより、新たなご回答者の方も見えられ、私はいろいろな意見が聞けて、本当にうれしかったです。

さて、nabayoshさんの仰る「コミュニケーションの禁止」の例は・・・これはまた、極端な例えですね。(^^;)
そんなことには、まず、ならないと思っています。
もし、管理者様が極端なコミュニケーションを禁止されれば、質問事体が削除対象になると思いますので、回答以前の問題になってしまいますよね。

> 多少のコミュニケーションには目をつぶるのが大事ではないでしょうか

これは実際に管理者様からすると、目をつぶってもらっていると感じています。
ですから、私がしたいのは、内輪ネタになりすぎず、「誰でも気軽に参加して欲しい」という雰囲気をなるべく多くの方に感じてほしいと思っています。(すべての方には、まず、無理な話だと思いますので)

そういう意味で

> やはり内輪が気になる人もいるでしょうから、できるだけ配慮して行うべきではないかな、と思います。

と、いうご意見には大賛成です。

URLを拝見してきましたが、私はそんなに行き過ぎたコミュニケーションとは感じませんでしたよ。
質問者の方は、補足やお礼の仕方など、きちんと把握しきれていないようでしたので、それに対することは言っても問題ないかと思いました。
また、相手に不快感や罪悪感を与えておいたままにするほうが問題でしょう。
きちんとお互いの思っていることを伝え合い、気持ちがよいな、と感じても、「行きすぎ」とは感じませんでしたよ。
これも1つのコミュニケーションの姿なんでしょうね。

貴重なご意見を有難う御座いました。

PS.ちょっと、悲しくなってしまったので、言わせて下さい・・・。
私は、nabayoshさんの質問に回答したことがあります。
ただ・・・その・・・質問ごとなくなってしまっただけです。

>26補足に対して。

どうか僕の言っていることを悪くとらないで頂きたいと思います。
コンピューターに24時間かじりつきの人間なんているわけありません。
別にyayupuu3さんのお礼が遅いといったのではなかったのですが。
一般論としてお礼をしない無礼者がこのサイトには大勢いるということです。
そちらの方がコミュニケーションをしないという意味で回答者を不快にさせるわけですから、コミュニケーションは不要だ、というのはおかしい、という意味合いで言ったつもりなのですが、語弊があったとすればそれをお詫びしたいと思います。

くり返します。お礼を急かしたりするつもりは本意ではありません。

ところで、これは誤解を解くために登場したわけですが、26の回答とその補足はコミュニケーションとして成立しており、その成り立ちっぷりに不満だったために僕がここで回答する、それこそまさにコミュニケーションなのではないでしょうか。こういう試行錯誤なしに質問を進めていくのはどうかと思うのです。

結果は確かに大事ですが、過程も大事だと思うのです。
僕はむしろ過程を優先したいと思っているので、こういう風にしゃしゃりでました。
yayupuu3さんもどうぞ家庭を優先なさってください。

くだらないオチがついたので、ひとまず引き下がります。
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、ご回答下さって、有難う御座います。
大変申し訳御座いませんでした。m(__)m
私が他の方へのお礼を遮断しているというご回答だと勘違いしてしまったものですから。。。
お礼が遅れてしまいますが、必ず、お礼は致しますので、No.26/27のご回答はまとめてお礼させていただきます。
もう少々、お待ちください。
本当に申し訳御座いませんでした。

yayupuu3さん、はじめまして。

この質問を最初から読んでいて、よく訳がわからなかったのですが
大体理解できました。

「誰でも参加型」の質問は回答したいなと思っても、入会間もない頃の私には、
躊躇させるものがありました。
「×××さん、また楽しい質問を考えましたね」で始まって、仲良しの常連さんたちで盛り上がっているという感じがしたからです。

リーダー格の方のある質問に、書いてみたいと思った事柄があって
回答させて頂くにつけて、気を使った覚えがあります。

「新参者の私なんかが回答したら白けないかな?」と。
「無視されてもいいや」と思いきって回答したら、後で質問者の方から
ちゃんとお礼を書いて頂いたのを見て、ホッとしたのでした。

常連でないと、入りにくい雰囲気は確かにあります。
だからそれ以降はタイトルだけで覗かなくなりましたね、なんとなく。

>何も知らない方のご意見も伺ってみたかったです。
というyayupuu3さんのご参考になればと、しゃしゃり出てきました。
お気を悪くされた方がおられたら、ごめんなさい。

#最初から読んでてyayupuu3さんのこと、男性とばっかり思っていました。
 しっかりした文章だったので。
 それが涙でグショグショから、解答者のかたの育児云々発言で女の方と
 わかりました。
 あなたの勇気に拍手をおくります。

• 0
この回答へのお礼

cotton100さん、ご回答下さって、有難う御座います。

よく訳のわからない質問ですみませんでした。m(__)m
それでも、このようにご回答に来ていただけたこと、本当に嬉しく思っております。

やはり、常連さんが沢山集まる質問は参加しずらかったのですか…。
本来「誰でも気軽に参加出来る」はずのサイトのはずなのに、気を遣って回答されていたなんて…。
自分のことを見直せる、とても参考になるご回答でした。

実際に私も参加を躊躇したことが何度かあります。
私は手の空いている時だけ、こちらのサイトにお邪魔しているものですから、自分の関心カテゴリーしか覗けないのが現状です。
その中で「あぁ、この方は楽しい方だな♪」と思うとその方の履歴を見て、どんなご回答をしているのか、覗きにいくこともしばしばです。
そして「あら、こんな質問もあったのね」と、覗いたりするのですが、後から見ると、回答者間で大盛り上がりしており、もう、私の入る隙などどこにもないのでは?と思ってしまい、回答しなかったこともあります。
こんな気持ちがcotton100さんと同じような感じなのかもしれませんね。

こういうことは、とても悲しいことですね。
私は自分が質問者の立場だと、いろいろなご回答をいただけるのが、本当に嬉しく思っています。
cotton100さんのように、「入りづらいな」と感じる方がなるべく少なくなるような質疑を自分が出来たらいいと思います。

ところで、今回のご回答も入りづらい雰囲気があったでしょうか?
そうだとしたら、本当に申し訳なく思います。
もし、そうだとして、その中でこのようにご回答いただけたこと、本当に感謝の思いでいっぱいです。
書き辛いこともあったでしょうに、正直な気持ちを教えていただけて、嬉しく思いました。
とてもとても、参考になりましたよ。(^^)

最後の文面に関してですが・・・びっくりしました。(=^^=)
でも、そんなふうに受け取ってくださる方もいるとわかり、とても嬉しかったです。

yayupuu3さん、こんばんは。

#2以来の2度目の回答になります。今回、あくまで「常連にはなりきれないコミュニケーション肯定派」として回答させて下さい。
お礼が大変なのは分かっているのですが、他の方々の暖かいご回答を見ていて、居ても立ってもいられなくなってしまいました。(^^)
これですよ、この雰囲気。思わず参加したくなるような、お互いを大切に思う空気。
皆さんがyayupuu3さんを好きで、yayupuu3さんも皆さんを好きで。
これが、いいんじゃないですか。行き過ぎる事を懸念して、これをなくそうなんて、とんでもないです。

#17shino911さんへのお礼で
>私はどのご回答者の方も、同じように接しているつもりです。
とご自身で仰ってますよね。それで充分…と言うか、それが一番なんですよ。

私も、このスレッド内で問題とされている、いくつかの質問すべてに目を通しているわけではありませんし、私が参加させていただいた物は本当に少し(丁度ピンポイントの2スレッド「勘違い~」と「傑作~」…)です。
(まぁ、インターネット1日10分までと心に決めているので、常連になりようもないのですが)それでも、yayupuu3さん始め、皆さん暖かく迎え入れてくださいました。
私はそれがすごく嬉しくて「また来たいなぁ」という気持ちになりました。(ご迷惑でなければ良いのですが…)

私は別に、常連さん同士の話に自分の名前が出てこなくたって、全然気になりません。その都度その都度、回答した折にコミュニケーションが取れれば、それで充分過ぎる程、楽しいですもの。そんな楽しみを最初に教えてくれたのが、「勘違い~」でありyayupuu3さん達なんですよ!
たまぁに参加しても、快く迎え入れてくれる……そんな場をこれからも提供していただければいいなぁ、と思います。コミュニケーション系の質問って、居心地がいいんですもの。

それから割とどうでもいい事かもしれませんが、私ってば「コーラの牛乳割り」については別スレッドの話題だったなんて、#4kotokoさんへのお礼を読むまで知りませんでした。(^^ゞ
それでも「勘違い~」の雰囲気が愉しげだったので、元ネタを知らずに参加してみちゃいました。(その結果、私ってば知らないくせに「コーラの牛乳割り」の話を回答に入れちゃったんですね~…お恥ずかしながら…「勘違い~」の#99です…。)そこで「なんでtapがその話題に入ってくるんだよ!」という態度が見えてしまったら、もしかすると私は"教えてGoo"を退会していたかもしれません。でも実際は、皆さん、特に気にせずに受け入れてくださった。そんなyayupuu3さん達の輪は、ちゃんと外に開かれていると感じます。だから、あんまりお気になさらなくて良いと思いますよ!
>まだまだコミュニケーション不足でよく知らない魅力的な皆さんとも是非お近づきになりたいですもん。
という#20Vitamin-powerさんのお言葉そのままの雰囲気ですよ♪ほら、だから#25p-makさんや#28cotton100さんも参加して下さったんじゃないですか。

また別のスレッドで、沢山の方々と楽しくコミュニケートできたらいいなぁ、と思います。(^^) yayupuu3さんの復活を待ってます。
(あれ?よく見ると、私、何度も同じこと書いてますね。あんまり文章がうまくないもので...無駄に長いし。しかも深く考えずに勢いで投稿するし。ごめんなさい。気持ちだけでもお伝えできていたら嬉しいです。)

***私が言う事ではないのですが、もうyayupuu3さんのお考えは固まっているようですので、締め切りを検討されても良いと思いますよ。もし「最後の回答の補足にまとめを」と仰るのであれば、私のお礼欄を使っていただいても構いませんし。お礼は皆さんへはメール配信されませんけど、きっと皆さん見に来てくださると思います。もちろん、#25p-makさんのご回答とそれに対するyayupuu3さんの補足によって、#28cotton100さんのようにこのスレッドを覗きながらも回答できなかった方々のご意見も入るかもしれませんから、開けておくのも良いと思います。でも、あまり無理をなさらないようにして下さいね。***

この回答への補足

皆様、沢山のご回答を本当に有難う御座いました。
皆様が、ご自身で感じていらっしゃるお気持ちを正直に綴って下さったこと、本当に感謝しております。
いろいろなことを考えて、この質問を立ち上げましたが、皆様からのご回答、管理者様からのご返答で私の今後の参加姿勢を見出す事が出来ました。

皆様がここに回答しに来て下さっているということは、「利用規約」や、「ご利用のお願い」に目を通されていると思いますので、それを前提にお話させていただきます。
このサイトの主旨は
  困っている方が疑問や問題を『質問する』ことによって、
  他の皆様が協力し合って回答を出し合い、
  質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場
といことが大前提です。
いつでも気軽に疑問に思っていることや悩みなどを聞くことが出来、回答者は質問に対する「答え」「アドバイス」を気軽に回答する、というのがこのサイトの主旨なのだと思います。
つまり、このサイト内における『質問』というのは、本来「答えがあるもの」が大前提なのだと思います。
恋愛相談や、メンタルヘルスのカテゴリー、また、私の今回の質問のような物も「答えが見つけにくい」というもので、答えは質問者が必ず見つけられるものだと思います。
回答者の方は、質問者が「答え」を見つける、手助けをしてくれているのです。

では、私が立ち上げた『「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?』や、今回の質問内に挙がっている「誰でも参加型」の質問はどうかといいますと、質問者が答えを知って納得するものでも、質問者が答えを見つけ出す質問でもありません。
「質問に対する回答」は存在するのでしょうが、「解決する」ということがないのです。
これは、質問事体が、このサイトの本来の主旨から外れているのです。

このサイトの主旨からしたら、かなり例外的な「誰でも参加型」の質問を認めて下さっている、管理者様に私は感謝しなければいけないのかもしれません。

では、別質疑の話題をまた別の質疑で出す事はどうかと言いますと、これはやはり、閉鎖的な空間に見えるものだというのがよくわかりました。
もちろん、それを気にしないという方もおられますが、本来このサイトにあるのは「質問」「質問に対する回答」が存在するのであって、別質疑の話題を持ち出すべきではないのでしょう。
これは管理者様にも確認をとりましたら「関係ない話題を持ち込むのは、原則禁止」というご返答をいただきました。

「こんちは」「初めまして」という挨拶についてですが、

> 冒頭で「こんにちは」等の挨拶文を挿入する事は社会で生活する上で当然の事でもあり、これに対して不快感を示す方はおられないと思います。

という、p-makサマのご意見に全面的に賛成です。

sceanaサマやchuraサマが仰るように、ここは「コミュニケーションをとる場所ではない」のかもしれません。

それでも、私は今回の質疑を通して、多くの方とコミュニケーションを諮る事が出来たと感じました。
いろいろな方と意見交換をし、皆様がお互いを思いあう気持ちがコミュニケーションなのだと実感しました。

コミュニケーション否定派の方が言いたいのは「行き過ぎたコミュニケーションはするべきではない」ということで、すべてのコミュニケーションを否定しているのではないと感じます。
それでなければ、今回のようにご回答にはいらっしゃられなかったと思うのです。

私の今後の参加姿勢なのですが、

> コミュニケーションを楽しませて頂いている側の人間の態度としては、常に自戒し、公の場である事を忘れず、客観的に閉鎖的なサークルのように見られない為の配慮を怠らない事だと思います。
本来のところからは少し外れたところで遊ばせて頂いている、といった謙虚さは必須ですよね。

> 親しみをもった方との交流を楽しみつつも、外に向かっては常に「開かれた輪」であるようこのサイトを維持していく

という、vitamin-powerサマ、gomuahiruサマのご意見に全面的に賛成です。

これを皆様にやってほしい、ということではなく、あくまでこれを今後の私の参加姿勢にしようということです。

> yayupuu3さんにはyayupuu3さんの、ぼくにはぼくの投稿の基準があるという事です。

と仰った、coyoteサマのご意見の通り、皆様は皆様の投稿基準を設けていただければと思います。

これが私のこの質問に対する結論です。

今回、ご回答下さった全ての方、皆様には本当に心より感謝しております。
これは私の本心です。
「コミュニケーション」というのは、こうやって、いろいろな方と諮れるものだということが、本当によくわかりました。

皆様、本当に有難う御座いました。
皆様、これからもどうか、宜しくお願い致します。m(__)m
     2001.9.27 23:00 yayupuu3

また、私の失礼極まりないメールに対して、ご丁寧にご返答くださった管理者様、この場をお借りして、お礼申し上げます。
本当に有難う御座いました。

今回のポイントに関してですが、皆様の貴重なご意見に対するポイントは付け難いものがありました。
皆様に20点差し上げたいところなのですが、それも出来ませんので、今回は私の今後の参加姿勢に繋がる1番の大きなヒントを下さったvitamin-powerサマに良回答を、本来のこのサイトの主旨を思い出させてくれ、管理者様へメールをする勇気をいただけたchuraサマに次点を差し上げます。
ポイントを差し上げられない皆様、本当に申し訳ございません。

私のこの質問に対する答えは出ましたが、私にまだ、何か言いたいことがある方がおられましたら、ご回答にいらして下さい。
質問の締め切りは、9月30日(日)(23:59)いっぱいとさせていただきます。
また、まだ、すべての方にお礼をしきれていない状態ですみません。
29日(土)までにはお礼したいと考えております。
もう、少々、お待ちいただけますと、有難く思います。

• 0
この回答へのお礼

tapさん、わざわざ2度目のご回答、有難う御座います。
1日のインターネット時間が10分と決めておられるにもかかわらず、こんなにもご丁寧に綴ってくださった事、本当に嬉しく思っています。(だって、こんなにいっぱい10分じゃ書き終わらないですよね?)

> 思わず参加したくなるような、お互いを大切に思う空気。
> 皆さんがyayupuu3さんを好きで、yayupuu3さんも皆さんを好きで。
> これが、いいんじゃないですか。
> 行き過ぎる事を懸念して、これをなくそうなんて、とんでもないです。

なんだか、涙が込み上げてきました。
本当にtapさんにも皆様にも、こんなにいろいろとお気遣いいただけて、嬉しくて、嬉しくて・・・。
これがコミュニケーションなんだなぁ・・・って、実感できるお言葉でした。
そうですね、これをなくすなんて、私には出来ないことなのかもしれません。

私はtapさんからご回答をいただけて「嬉しいな♪」と心底思っていますよ。(*^^*)
迷惑だなんて感じたことはないです!
「勘違い~」の質疑では、質問した日から考えると、少し時間をおいてからご回答に見えられましたよね?
その時点でかなり回答数があったと思うのですが、新たに質問に気が付けていただけて、ご回答に来られる方がいると、本当に嬉しくなりました。
沢山の回答が付いている質疑というだけで、初めから皆様のご回答を読んでいくだけでも大変だと思っていますから、その上でご回答いただけるということは、かなりのお時間をさいていただいていると思っております。
そしてその中に新たに入って来られると言うのは、少し勇気がいるのではないかと思っているのです。
(すでに常連回答者がついていると思いますし、「場の雰囲気」みたいなものが出来ているのでは?と感じているからです。)
ですから、tapさんだけに限らず、後から質問を見付けて回答にいらしてくださった方がいらっしゃると、「あ~良かった~。この空間はまだ、そんなに閉鎖的に映っていないのかな?」とも感じることが出来、ご回答いただけた喜びと合わせて、何倍も嬉しさを覚えました。

> そんな楽しみを最初に教えてくれたのが、「勘違い~」でありyayupuu3さん達なんですよ!

そうだったのですか・・・。
そういうふうに思っていただけるなんて、本当に嬉しいです!!
これからも、そんな楽しみを皆様と共に他の皆様にも分け与えていけたら、とても嬉しいことですね。(ハメを外しすぎないように・・・)

コーラの牛乳割の件は、他にも好きな方がいらしたのかな?と、思っていました。(=^^=)
違ったんですね。
ちょっと脱線しすぎてしまいましたが、あれはあれで、私もとても楽しかったです。
「退会する」なんて、絶対思わないで下さい~!
tapさんのご回答はどれもこれも、本当に嬉しかったんですよ!
この嬉しさをこれからも、他の皆様にもあげて下さい。

> yayupuu3さんの復活を待ってます。

うう・・・(;;) 有難う御座います~。
しばらくしたら、必ず復帰します・・・。

いろいろとご配慮いただけて、嬉しく思いました。
ご回答下さったこと、心より感謝しております。
本当に有難う御座いました。

yayupuuさん、こんばんは。

お忙しいところの「お礼」ありがとうございました。
今回は、前回(ANo.#19)の補足回答ですので、お礼は
気にしないでください。(って書くと、催促しているようで
イヤですが)次回、yayupuuさんの質問に回答しますので
(ってどんな質問かわかりませんが)その時、たっぷりと
お願いします。

>不快感を感じた事はありますか?
についてですが、回答者がきちんと回答した上で、挨拶程度に
質問と関係ない話しは、いいと思います。
また、お礼に、これも挨拶程度ですが、質問者にしかわからない
ネタを振るのもいいと思います。(基本的に「お礼」は
質問者のみに発する言葉のため)
ただ、確かに最近、他の質問のネタそのままが、回答になって
いるのが多く見受けられ、これには「あぁ、管理者さんに
締め切られなければ、いいな」と思っていました。
yayupuuさんは、(当然私も含めてですが)そんな方たちに
警鐘を鳴らすいいきっかけの質問だと思います。
(これが言いたかった)

前回、温度差だ、位相だなどの話しをしましたが、そこに
関しては、あまりyayupuuさんと気持ちが変わらないようでした。
(ただ、私の方が、配慮に欠けましたが)

yayupuuさんのファンの一人として、言葉足らずの部分を
埋めるために、また、でしゃばってしまいました。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、わざわざ補足のご回答いただきまして、有難う御座います。
お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。(考えすぎ?のせいか、自分なりの答えが出せた後、安心したのもあってか、熱が出て、寝込んでしまったという、なさけない事態に陥っておりました。(^^;))

しばらくは「誰でも参加型」の質問は控えようと決心したのですが(回答には行こうとおもっています(*^。^*))もし、次回にそういう質問を立ち上げる事がありましたら、たっぷり・・・と期待(?)しております。

> 回答者がきちんと回答した上で、挨拶程度に
> 質問と関係ない話しは、いいと思います。

そうですね。
まず1番に必要なのが「質問に対する回答」ですから、それを忘れてしまっては、意味のないことですよね。
これがあまりに続くと不快感を示す方もおられるでしょうが、きちんと回答した上で・・・ということであれば、ほんのちょっとの脱線話も楽しいものですよね。
(これがメインになると問題ですし「無理矢理作った回答」に見られないように、しっかりとした回答は必要でしょうが)

「お礼」に対する考え方なのですが、これは私もgunmanさんと以前は同じように考えていたのですが、それでも不快感を感じる方がいると知ってから、私はなるべくしないように心掛けてきました。(ただ、出来ていないときもあって、後から読み直して、しまった・・・と思ったことも多々あるのですが)
でも、そういう考え方の方って、他にもいたのかと思うとちょっと安心・・・(=^^=)
他の方が見て、不快にならない程度のお礼を盛り込んでいってもいいのかな~?と思えてきました。

私の質問が警鐘を鳴らす質問だったでしょうか?
私は自分の考えを皆様に押し付けてしまうところだったので、今はすごく恥かしく思っています。
ただ、こんな自分に対してもgunmanさんをはじめ、皆様がご自身で感じていらっしゃることを正直に打ち明けてくださったので、本当に嬉しく思いました。

私のファンなんて・・・恥かしいですよぉ。(=^^=)
私のほうがgunmanさんのファンなんですよ~!
これからもgunmanさんのご活躍を期待しています。(^^)
いろいろとご配慮いただき、感謝しております。