プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代ってSNS、ネットが普及したために、コミュニケーションが希薄になり、対話ができない、質問に対しtも、相手の意図を推し量った回答ができない人が多くなっています。

これは、自身で調べなくても、たいていのことはネットで検索すれば情報が出てくるし、SNSで顔見えないい相手のリアクションによって、コミュニケーションが取れているかのような気になっているため、と、考えたらいいでしょうか?

以前、利用していたヤフー知恵袋の場合、上記のような回答者、質問者が大半でしたが、絶対的な利用者が多いため、まだしも良質な投稿を散見しましたが、こちらや、オーケイウェブでしたか、不祥事を起こして会社が倒産しかかっている過疎サイトなどはひどい状況で、リンクを張り付けたり、似たような質問に使いまわせるような回答者がほぼ大半です。というか、同じ回答者が何度も同じような回答をしてきます。
質問に関しても、必要な情報の記載すらなく、赤の他人のことなどわかるはずもないのに、また自分で調べればわかるような質問ばかりです。

なんか、運営の人たちもやる気がないように感じます。

皆さんはどうしてこのようなサイトを利用しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は、回答するのが好きですね。


あと、「質問マニア(かまってちゃん)」がいるので、類似性を感じて、そっけない回答をする人がいるかも?

若手については、サラリーマンの経験が少ないのでしょうね。
サラリーマンの基本は、「情報の裏取り(真実性の確認作業)」が6割以上だと思います。
これをしない・やらない・できない、やる気すら無い、そういう人が増えていると思います。
中には、電話一本すれば済む内容ですら、質問投稿するヒドさ。
情報の精査や整合性を取る事が出来ない、情報の調べ方が分からない・・・知らなさすぎる人が多いと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共感できる部分が多くありました。

お礼日時:2023/06/17 17:30

唯我独尊、主義・主張的な質問は論外として、「言葉足らずの質問が多い」・・これに尽きます。


質問者はそれでいいと思っている、勘違いしている、おかしいと感じていない、そういう素養が養われていないことにより、そのまま受け取った回答者の回答に対して否定的な見解を述べてきます。
言葉足らずの根本原因は語彙力の欠落ですが、最たる原因はLINEでの一言二言コミュニケーションです。
毛づくろいコミュニケーションとも言われますけど、表面的・表層的なやりとりに慣れてしまって、そういう薄っぺらいやり取りで分かった気になっているのが問題です。
なのでいざ混み入った会話ややり取りになると、途端に「面倒」「かったるい」「しんどい」という意識が擡げてきて拒絶反応を起こします。
このgooでも同様ですよね。
別に運営が悪いわけではない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問者のみならず回答者もですし、このサイトだけに限ったことではありませんね。

やはり、ネット中毒で理解力、読解力が欠如、あなたの論に従うと、読解力、理解力ともに乏しくなってきている感じですね。

あと、唯我独尊の使い方が間違っています。よく使い方を確認してから使うとよいでしょう。

お礼日時:2023/06/17 17:26

匿名で、ID非公開・質問履歴非公開・回答履歴非公開


後から質問を削除可能(アプリにて1か月1件まで)など
の仕様だからではないでしょうか。
自分のハンドルネームで検索をされたら本業に影響が
出ますようなケースでしたら多少マシになりますかと。
自分が攻撃されないと分かった瞬間に強気に出ます
のが人間かと。
私の場合は、回答が明確な場合且つネット検索でも
見つからない場合に質問させて戴いております。
※エラーメッセージが出ているものの、サイトさんでは
画像が貼られていてGoogle等での文字列検索が出来ない
場合など
そして運営さんはやる気ないと感じます。削除依頼に
人生をかけています方々がいらっしゃいますので
削除依頼が出たら片っ端から質問を消していくという
具合で、私が回答させて戴きました質問も体感で1割弱
が削除されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文中にある通り、このサイトに限ったことではなく、どこもかしこも言葉足らずの読解力、理解力の足りない人が増えていると感じます。

人事の採用担当者も、「最近の若者は、質問の意図にこたえられる人が非常に少ない」と、嘆いてます。(大企業の採用担当者のアンケートへの回答)

ネットは便利な反面、人間本来の思考力、洞察力を削るような気がしますね

お礼日時:2023/06/17 17:29

確かに犬千代さんの仰ることも一理あります。


しかし、このサイトにも、真摯で真面目に回答してくれる人もいますし、真剣に、悩み苦しみながらの質問をしてくださる方もいます。
そんなサイトで、皆がアドバイス、励ましの回答をし、このサイトはなんとか成り立っているかと思います。
ただ、運営側のやる気というかなんというか、利用側には、凄くやりづらいシステムになっているのは、否めないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このサイトに限ったことではないので、全体の風潮として、そのよう傾向が広まっているように感じます。

お礼日時:2023/06/17 17:32

ここでもまともな質問や回答が減りましたね。



長文を書きにくい、スマホの影響も強いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長文というよりも、端的に要点をまとめた話し方や、起承転結に基づいた作文力が欠如している人が多くなった、と感じています。

お礼日時:2023/06/17 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!