アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と買い物の価値観があわなすぎで、困ります。
旦那が単身赴任で土日のみの帰省です。
夫が家計管理しています。
買い物をするときは、夫に相談して、夫の許可がないと購入できません。

いくつか購入したい物があるので、相談しましたが、27日に帰省して今使っている物を見てから決めると言われました。



1、仕事用の長靴
食品工場で外で仕事中する用の長靴が、職場が寒いため分厚い靴下をはいてはくと、脚が痛い。そのため、サイズが大きい長靴が必要。

2、仕事用のレギンス
レギンスはたくさんありますが、ゆるくて落ちてくるためすぐにほしいです。それなのに、見てからじゃないと購入しちゃだめだと言われました。

3、子ども用の帽子
今ある帽子はサイズアウトしている。25℃こえる日もあり、熱中症の危険があるためすぐにほしいと言いました


4、子ども用ビニール手袋

食器洗いのお手伝いをしてくれす。素手で食器洗いをすると、手が荒れてしまうため、必要。大人用のビニール手袋だとサイズが大きい。


1~4、仕事で使う物や家事に使うため、すぐに必要だと思うのですが、帰省したときに見てから決めると言われました。とても困ります。購入は、後でも平気な物ですか?

A 回答 (6件)

どれも、大した金額のものではありません。

あなたのように働いて収入のある方が自由裁量で、少額のものも買えない不自由さ、まるで、北朝鮮、中国、ロシアなどで飼い慣らされた、自由を知らない国民のようですね。男を見る目が無かったと諦めきれれば、それも政治体制の異なる国の国民と同様、諦められるのかもしれません。
もし、私なら、子どもがいても、さっさと離婚も選択肢に入れ、準備を進めます。一度しかない自分自身の一生を一時の男を見る目が無かったことで、不幸のままの人生で終わらせたくはありません。
本気で、こんな生活、あと何十年も続けるつもりですか?もしそうなら、バカにされているのにも、程があるレベルだと思います。戦前のそれも100年程度は昔の価値観、時代錯誤。こんなサイトに質問している場合ではありません。「善は急げ」「思い立ったが吉日」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

めんどくさいです。

お礼日時:2024/04/20 19:32

てか、今どき一銭も奥さんにお金渡さないのは完全にモラハラですよ。


そんな旦那とは持たないです。あまりに可哀想
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

いっせんも渡されていないわけではなく、決められた予算内でやってもらうよう言われています。

お礼日時:2024/04/20 19:32

みてから決めるって…ほぼ全て「自分の物ではないのに見て決める」のでありますか?貴方の物が多いでありますね。

子供用のなら少しは解るのでありますが。
自分自身の物もまるで収容所か何かの様に管理されてやっと買えるのでありますか?何とも珍妙な光景を想像するのであります。いや寧ろ想像が出来ないのであります。
いつ必要かはご自分で無ければ解らないはずでありますが、何らかの事情で伴侶に許可をもらわないと購入するのを止められている?のでありましょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

自分の物は必要と認めてもらえたら、家のお金で買ってもらい、それ以外はおこづかいから購入してと言われています。

お礼日時:2024/04/20 19:31

この質問は「すぐに必要なものなのに許可がないと購入させない夫」がいかがなものかーということにも見えるけれど・・・。



気分を害すると思うけど。
これは質問者の視点で書いてある質問文なのでそういう風に見えるだけで、夫の判断がごく当たり前の対応という可能性もあるよ。

というのも。
1と2は、いま持っている物を買う時点でサイズをミスっているということではないかな?
それを踏まえて、夫はいま使っている物を見てから決めるということにしているのではないかな。

転じて、以前から質問者は買い物をするときにサイズをミスすることや、必要のないものを買うようなことが多いのではないかな。
本人には自覚はなくても、夫の目線ではそういう風に判断している可能性がある。
その結果、今のような夫が家計を預かり購入は夫の決定が必要というルールというか、家風が出来上がったのでは。
そういう家風があることで、3と4も夫が見てから決めるといった、ほかと同じ扱いになっているのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


買いすぎてしまうことがありました。あまりにもいきすぎというか、経済的DVだと思いませんか?

お礼日時:2024/04/20 19:30

自由に使える月々のお金を決めておくべきですね。

それを超えそうな場合のみ相談する方式にしないと、無理だと思います。許可を下す人が目の前にいないなら、家計管理なんてできません。価値観というより家計管理のやり方がおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

毎月決められた予算の中でやりくりするよう言われていて、それをこえたときのみ相談が必要となります。

お礼日時:2024/04/20 19:29

おっしゃる通りです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね

お礼日時:2024/04/20 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A