プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジや冷蔵庫のアース線を刺すところがありません。ビニルテープかなにかで先の金属の部分を壁か床に貼っておけばいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 先端をビニルテープで覆うのはどうしてですか??

      補足日時:2024/04/21 19:55

A 回答 (4件)

アース付きコンセントがどこにもないのでしょうか?



一番下のフタを開けるとアース端子(ネジ留め)があります。
 ↓
https://item.rakuten.co.jp/akibaoo-r/hm000900286/

離れた場所にでもあれば、ホームセンターなどでアース線(被覆が緑色の電線)を買ってきて繋ぐとよいです。必要な長さで切り売りしています。
1か所のアース端子に複数のアース線を繋いでもOKです。
アースセンターの接続は資格不要です。

アース線は大地(アース)まで金属の導体でつながっている必要があります。壁や床に貼り付けても無意味。

アース端子がどこにもなければ、電器店に頼んで工事してもらうことになります。

もしくは、電気製品が壊れたり水をかぶるなどの感電に直結する事故が起きないことを祈って、そのまま使うしかありません。

その場合は、先端の金属部分をビニールテープなどで覆ってください。
ガス器具やガス配管には絶対に接触しないよう注意してください。

電子レンジは、使用中にテレビや他の電子機器にノイズが入るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/04/21 19:54

アース線は漏電や落雷の際に余剰電流を逃すためにあります。

滅多にないことですが、ブラブラしているアース線が金属の棚とかに接触してなんか壊れるといけないので、テープ巻いといたほうが安心かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

お礼日時:2024/04/22 15:24

全くよくありませんというよりもそれは意味がないです


アースは金属を大地に差し込む必要があります

そうしないと漏電した時に電気が壁や床よりも人体の方に流れてしまうので死にます

現実的なのはコンセントにアースつけてもらうように電機屋や家電店等に依頼ですね

離れた位置にあるのであれば延長ケーブルでも良いです

アパートなどであれば諦めるしかないかなと思います(どこかに貼るでもなくそのまま)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/21 19:53

カバーが無い場合、金属の棚とかに接触しないようテープでも巻いとけば十分ですが、ブラブラしているのが嫌なら貼り付けてもいいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A