アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箸の練習が保育園では3歳からという場合、自宅で2歳から練習させて2歳半で箸が使えるようになり、保育園で箸の練習開始時には1人で箸で食べられるようにさせた家庭は多いですか?

また保育園で練習開始する前に完全に覚えさせたほうが、園で教える必要がなくなり保育士の負担が少なくなり、保育士側からも印象が良いですか?

というよりも園で練習前に家庭でできるようにさせるのが普通だと思いますか?

A 回答 (5件)

家庭で覚えるのが普通と思います。



3歳というと年少クラスだと思いますが、保育園によっては、年少クラスからは、箸しか使わないというところもあると聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が通う保育園では2歳児クラスの夏頃から、保育士が園児達に箸の練習をさせるみたいですが、2歳児クラスの夏までに家で箸で食べられるようにしたほうがいいですね
園で箸の練習をさせるのは保育士の負担になるだけですしね

お礼日時:2024/04/21 21:45

個々に発達が違うので子ども次第、家庭の考え方次第です。


集団ですと、個々の発達を考慮しますがどうしても一斉に取り組むようになりがちです。
園と家庭は違いますので、園で取り入れていないから家ではやらないと決める必要もありません。

家で教えるのでしたらネットで検索すると動画で正しい持ち方が出てきそうですね。
間違った持ち方をして矯正するのはひとくろうですから正しい持ち方を親が理解してから教えるようにするといいと思いますよ。

手の骨がまだ大人のようになっていないので2歳半ではまだ持てなくて当たり前なのですが、興味を持ち始めるのがそのくらいの年齢です。
取り組むにはちょうどいいのです。
    • good
    • 0

本人次第ですよ。


いくら教えてもできない子も居ますもの。
お食事は 楽しい。
という雰囲気を考えてあげた方が今の時期は良いと思いますから。

お友達と一緒に出来るように頑張ろうと考えやすいしね。
家だと ママが怒る。という感覚になりがちだから
こればかりは 子供が興味を示さなきゃ
親はイラついてくるだけですもんね。
子どもに関して その年代は 
普通が普通じゃない事もたくさんありますから。
    • good
    • 0

本人(子ども)次第、という感じが一番いいと思います。

    • good
    • 0

なにが普通かは分かりません。



ただ自分は自宅で覚えることだろうと考えています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A