プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社はタイムカードがありません。在籍も6人で勤務実態がわかる資料などもありません。手書きの出勤簿などもありません。
先輩は毎日あたりまえのように残業しています。
会社に入るまでに残業代などの説明も何もされていません。休憩1.5、実務7.5ですがいつも退勤時間には上がれません。新人ですが今日も記入無ければいけない書類が残っていてもう上がりの時間だから裏でやろっか、で裏で30分くらい残業しました。
出勤時間が記録に残るものがないので残業代出てないんだとおもっています。
新人なので確認するのも出来ないですし、正直辞めたいですし周りにやめた方がいいと言われます。人も少なく足りてないような状態なのでブラックなのでは、、?と働いてから思っています。
立ち仕事なので疲労とストレスでぶっ倒れそうです。

A 回答 (6件)

会社に組合も無さそうですね。

となると36協定もありませんね。月給制で見合うだけの金額が貰えてればまだいいですが、新人だからと言って確認できないことはありません。わからないことや不安なことは逆に新人のうちにどんどん聞きましょう。それでダメだと思ったら転職したらいいんじゃない?
    • good
    • 0

質問の意図が分からないので、何を言えば良いか分かりませんが、ブラックだし辞めたら!?

    • good
    • 0

で、聞きたいことは何ですか?



文章が質問形式になっていません
ありません。しています。いません。しました。
ここは質問するところです。質問になっていない投稿は規約違反です。

なお、残業代の計算方法は法律で決まっています

新人なので確認するのも出来ない、の意味が分かりません
新人であろうとも確認はできます
あなた個人ができないのであれば、それはあなたのせいでしかありません

契約書を確認してください
年俸制などで契約したのであれば残業代は出なくて当然です
    • good
    • 4

勤務時間の記録をしっかり残して、賃金、残業代を確認。


残業代が支払いされていないなら、請求。
支払いされれば、問題解決。

支払いされないなら、それを理由に退職すれば、転職や失業手当の給付に有利な会社都合相当での退職として処理出来るし、後日に少額訴訟等で支払い請求も出来る。


> 正直辞めたいですし周りにやめた方がいいと言われます。

自己都合で退職するのはアホらしいと思うけど。

自己都合退職後、残業代請求って順番だと難しいし。

> ブラックなのでは、、?と

個人的なブラック企業の定義は、
・会社が無茶する。
・労働者が泣き寝入りする。
です。

前述のようにキッチリ対応して、遅延損害金とか、労働組合を間に入れて組合活動への妨害で不当労働行為に対する解決金とかまで踏んだくれば、会社がバカやってるってだけの話にしかならない。
    • good
    • 0

労働基準監督署に相談しましょう。


労働基準法違反に当たる可能性があります。
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gy …

黙って辞めるのも癪なので、社会的制裁を与えてやりましょう。
    • good
    • 0

辞めたいのなら、辞めたら?


他人に決められる事ではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A