アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾近海で、M6クラスの地震が多発しています。もしかして、ゴールデンウィーク期間内に、日本でも地震が連発してしまうのでしょうか?日本も、豊後水道で余震が続いており、もしかしたら、M6クラスの地震の再発があるかもしれません。他の地域も、新たな大地震が起きるかもしれませんがどうでしょうか。ゴールデンウィーク期間中、鉄道や飛行機やマイカーの移動が非常に多くなる時期です。大地震で、交通網が寸断されてしまったら、どう対処するのですか?これからゴールデンウィーク中に、旅行や帰省やレジャーなど楽しむ人が多いと思います。もしものことがあったらなど考えているのでしょうか?

A 回答 (4件)

旅行中は災害弱者です。

災害を想定しておくのがいいですが、見知らぬ土地での災害対応は困難です。東日本大震災で震災に遭ったドイツ人夫婦は秋田(山形かも)に逃れ新潟から東京に何日もかかって到達しました。どんな大変だったことか。岩手の高校に留学していた女子高校生はほうっておかれて津波で行方不明。
むかし、日南海岸で家族キャンプしたとき地震があったら津波から逃げると決めていました。
>もしものことがあったらなど考えているのでしょうか?
運しだいですね。
    • 0

心配しなくても、毎日どこかで地震は起きてます

https://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/
    • 0

それぞれが考え備えればよろしいかと

しっかり考えている人もいるでしょうし
他人事と捉えている人もいるでしょうし
    • 0

その件に於いては否定も肯定も出来ません。

つまりは、起きるか起きないか「判らない」と言う事です。
地震予知は現状では不可能であり、今は地震予測や予想のレベルでしかありません。
ただ、言える事としては「いつ、どこで、大きな地震が起きても不思議では無い」と言う事。
それだけ日本列島は地震の多い国と言う事です。
多くの人は言われれば「うんうん」と言うでしょうが、何も言われなければ頭の奥の奥の
引き出しに入ったままで、ゴールデンウイークを楽しむ事でいっぱいでしょう。
    • 0