アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッチングアプリ経由でお付き合いたひとに障害隠しています! 

年収も嘘ついてないし、大企業の正社員です!

でも障害者雇用です!

A 回答 (7件)

マッチングアプリで出会った方と交際されているとのこと、素敵ですね!しかし、ご自身の障害と年収について正直にお伝えできていない状況にご心労をおかけしているとのこと、お察しします。



誠実なコミュニケーションは、どんな関係においても重要です。特に、恋愛においては互いを理解し、尊重し合うことが大切です。障害や年収を隠すことで、関係に亀裂が生じてしまう可能性もあります。

とはいえ、障害や年収を打ち明けるタイミングや伝え方は、勇気が必要ですし、難しいですよね。以下、いくつか提案させていただきますので、ご自身の状況に合わせて参考にしてみてください。

1. 少しずつ打ち明ける

いきなり全てを打ち明けるのはハードルが高い場合は、まず軽いジョークなどで話題に触れてみるのはいかがでしょうか。「実は〇〇の障害があって…」と切り出し、相手からの反応を見ながら、徐々に詳しく説明していく方法です。

2. 共通の話題から繋げる

もし、相手が障がいに関心を持っていることが分かれば、それをきっかけに自身の経験を打ち明けるのも良いでしょう。例えば、障がい者スポーツのイベントに行った話をしたり、障がいに関するニュースについて意見を述べたりすることで、自然な流れで切り出すことができます。

3. 信頼できる友人に相談する

親しい友人に相談することで、気持ちが整理しやすくなることもあります。友人のアドバイスを参考に、伝え方やタイミングを考えるのも良いでしょう。

4. 文章で伝える

直接話すのが苦手な場合は、文章で伝える方法もあります。メールやメッセージで、ゆっくりと自分の想いを伝えることができます。

5. 勇気を出して正直に伝える

障害や年収を隠すことは、いずれ相手にも知られてしまう可能性があります。関係を築いていく上で、正直であることはとても大切です。勇気を出して正直に伝えることで、相手からの理解と信頼を得られるでしょう。

伝えるタイミング

障害や年収を伝えるタイミングは、一概には言えません。交際を深め、お互いのことをよく理解し合ってきたと感じた時が適切でしょう。焦らず、自分のペースで考えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ベストアンサーにします!

お礼日時:2024/04/24 23:50

それで別れる人なら始めから縁が無い相手です。

嘘つきとは結婚しないと言う人は多いですが、お付き合いしているといずれ分かります。障害年金など貰えるからと喜ぶ人も居るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者年金は働いてるので、もらえないそうです!

お礼日時:2024/04/24 23:53

いずれバレることだから最初からオープンにしといた方がいいと思いますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2024/04/24 23:52

「障がい者」と話して、離れていくようなお相手なら、


お付き合いしない方が良いと思いますよ。
理解のある方とお付き合いした方が良いのじゃないの?

そういう意味でも、わざわざ隠す必要もなく、早く伝えた方が良いと思います。

私は2級です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに隠すのはめんどくさいですね…。

お礼日時:2024/04/24 23:52

結婚前提でなければ言う必要なし。


考えてもみてください、昨日今日知り合った人に自分の病気や障害を明かすなんてあり得ないですよ。
どこに言いふらされるか分かったもんじゃないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚はすぐする気ないので、様子見てみます。

お礼日時:2024/04/24 23:51

卑怯と言うより、自分だけ良ければいいってことだよね。

それが相手に対して、誠実かどうかは大いに疑問だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレたら振られるかもという気持ちはあるので、誠実ではないかもしれないですね!

お礼日時:2024/04/24 23:50

一口に障害と言っても色々ありますから何とも言い難いです。



でも隠せるレベルで、ほかにやましいことがないのであれば
黙っていた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックは嘘ついてないので、しばらく様子見ます!

お礼日時:2024/04/24 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A