アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスクエリで教えて下さい!

Q_1 に
商品番号 商品名
S-1256 えんぴつ
S-5236 けしごむ
E-5214 定規
EIANO えんぴつ

があったとき、
連番をつけたいのですが、
どのようにしたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

## Accessクエリで商品番号に連番を振る方法

**クエリの例**

```sql
SELECT
ROW_NUMBER() OVER (ORDER BY 商品番号) AS 連番,
商品番号,
商品名
FROM
商品マスタ
```

**解説**

1. `ROW_NUMBER`関数を使用して、商品番号の昇順で連番を生成します。
2. `OVER`句で、連番の生成対象となる行を指定します。ここでは、`商品マスタ`テーブル全体の行を対象としています。
3. `ORDER BY`句で、連番の生成基準となる列を指定します。ここでは、`商品番号`列を昇順でソートしています。
4. 生成された連番を`連番`列として出力します。
5. 商品番号と商品名も合わせて出力します。

**補足**

* Access 2010以降では、`ROW_NUMBER`関数に加えて、`DENSE_RANK`関数や`RANK`関数なども使用できます。それぞれの関数は、生成される連番の規則が異なるため、用途に合わせて使い分ける必要があります。
* 連番を列として出力するだけでなく、他の列と結合して利用することもできます。
* 詳細については、Accessのヘルプドキュメントを参照してください。

**参考情報**

* Access 2010 ヘルプ: ROW_NUMBER 関数: [無効な URL を削除しました]
* Access 2010 ヘルプ: DENSE_RANK 関数: [無効な URL を削除しました]
* Access 2010 ヘルプ: RANK 関数: [無効な URL を削除しました]

**その他**

上記以外にも、様々な方法で連番を振ることができます。ご自身のニーズに合わせて最適な方法を選択してください。
    • 1