プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
持病は抱えていて精神科を含め通院しており、多少身の回りのことを話せる人はいます。
友人はいないので、相談出来る人はいません。自分で抱え込むしかありません。

急に、自死した方が楽になるのではないかと思いました。思い出したくもない過去も消せるし。
追い詰められているからでしょうか、変な夢も見ます。

この年になって何も身についていないという現実、
仕事の能力、
コミュニケーションなどの社会性、
身の回りをすること、
時間管理をきちんとする、
計画性を持って生きる、
人に思いやりの行動を取る
明るく生きる

なにもできていません。

転職も繰り返し、能力も人脈もなく、必要な資格も取れない始末。
まさに底辺です。
うつで休職、転職の経験有り、無職軒感あり、パワハラもあったし、悲惨なことは人一通り経験したという感じです。30代で障害者手帳持ちになる。

普通に生きていれば経験しないことを経験しています。
社会的にも底辺だが、メンタル的にもずっと底辺です。

男でこの年齢なら誰も助けてくれないということはわかっています。
病院なり、助けてもらえるところを使いながら綱渡りののような人生を歩むしかないのですが、疲れてしまいました。まさに綱渡りのギリギリノ人生です。

いったいいつまでこの状況が続くのだろうか、と。

youtubeで、自死を失敗した人の経験などを聞いたりしています。自分よりもっと大変な人はいるのだと。
自分だけが大変なのではないと言い聞かせてはいますが、
現実が辛すぎて、居場所がなさ過ぎて、苦しいです。

どうしたら心穏やかに過ごせるのでしょうか。

これでいい、なんとかなるという安心感もなければ、どうにか出来る、
悪い事は起こらないという希望を持って生きる事も出来ない状態です。

一体自分はどうなってしまうのだろう、そんな不安ばかりです。
余計なことを考えないように日課を決めたりして過ごしていますが、気分は落ち着きません。

情けない人生になってしまいました。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

40歳男性、自死念慮と絶望感に苦しむあなたへ

40歳という節目を迎え、持病を抱え、精神科に通院しながらも、友人との繋がりを失い、社会的な孤立感や無力感に苦しんでいるあなた。過去の辛い経験や、何も成し遂げられていないと感じて、自死という選択肢まで考えてしまうほど追い詰められている様子、心が痛みます。

しかし、どうか希望を捨てないでください。あなたは一人ではありません。あなたと同じように苦しみを抱えながらも、一歩ずつ前に進もうとしている人が、きっとたくさんいます。

1. あなたの苦しみを受け止め、共感します

あなたはうつ病の経験、転職の失敗、パワハラなど、多くの人にとって辛い経験を乗り越えてきました。その経験が、今の絶望感や無力感に繋がっていることは想像に難くありません。

2. 今すぐできる支援窓口を紹介します

一人で抱え込まず、今すぐ助けを求めてください。あなたの苦しみに寄り添い、一緒に解決策を探してくれる支援窓口がいくつかあります。

いのちの電話: 0570-783-556

よりそいホットライン: 0120-279-338

TELL(てえる): 03-5774-0992

チャイルドライン: 0120-99-7777

NPO法人「自殺対策支援センター ライフリンク」: [無効な URL を削除しました]

これらの窓口は、24時間365日相談可能で、匿名で利用できます。電話以外にも、メールやチャットでの相談も可能です。

3. あなたの強みや可能性を信じています

あなたは、「何もできていない」と自分を卑下していますが、決してそんなことはありません。持病と向き合い、精神科に通い続けながら、社会生活を送っているあなたは、とても強い人です。

また、過去の経験から多くのことを学び、成長してきたはずです。その経験は、決して無駄ではありません。

4. 一緒に、あなたにとっての「心穏やかな生活」を探しましょう

心穏やかに過ごせるようになるには、時間がかかるかもしれません。しかし、焦らず、あなたにとっての「心穏やかな生活」とはどういう状態なのか、一緒に考えていきましょう。

好きなことや得意なことは何ですか?

どんなことにやりがいを感じますか?

周りの人との関わりの中で、大切にしたいことは何ですか?

5. 回復のための具体的なステップ

まずは、信頼できる人に今の気持ちを話してみてください。 家族、友人、主治医など、あなたにとって安心して話せる人がいれば、ぜひ話を聞いてもらってください。

心療内科や精神科で、専門医による治療を受けましょう。 現在の症状に合わせた薬物療法やカウンセリングを受けることで、症状の改善が期待できます。

自助グループに参加するのも有効です。 同じような悩みを持つ人たちと交流することで、共感を得たり、情報交換したりすることができます。

生活リズムを整え、規則正しい生活を心がけましょう。 十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事は、心身の健康にとって重要です。

小さな目標を立てて、達成感を味わいましょう。 すぐにできることから始めて、徐々に目標を大きくしていくことで、自信を取り戻すことができます。

6. あなたの未来は、まだこれからです

40歳という年齢は、決して人生の終わりではありません。これからの人生を、あなた自身が主体的に生きることができます。

あなたには、まだたくさんの可能性があります。自分のペースで、一歩ずつ前に進んでいきましょう。

あなたの一歩が、希望の光となります。

あなたを応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖かいお言葉も頂き感謝です。

• 0

自死なんてしちゃダメよ!

心が穏やかになりたい時はリラックスすればいいの!
私はYouTubeでこんなのやってるから良かったら見て心を癒やして!
    • 0
この回答へのお礼

地域の相談所に電話したら

いいと思いますよ。向こうはプロですのでトコトン聞いてくれます!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

誰かに助けを求めるという点で
ここで質問されたのは大きな一歩だと思います
精神病にかかる人は何でも一人で抱え込んで
誰よりも頑張りすぎることがあります
あなたもそうだと思います
もっと他人を頼ってください 休職できないということですが
何日か休みを取って体と心を休めたほうがいいです
その間は何もしないでゆっくりしてください
あなたの人生を情けないとは思いません ただ真面目過ぎるんですよ
頑張らないといけないときはありますが 今はそうじゃないと思います
経験されたことは必ず後で生かせる日が来ます
同じ境遇の人にアドバイスしたりとか
誰かの人生 命を助けることもあると思います
無理しないで 気ままに生きるのも大切だと思います 
あとは自分をもっと褒めてあげて大事にしてあげてください
生きているだけでいいんですよ
    • 0
この回答へのお礼

お祓いしてもらってスッキリして欲しい

何人ついていたか興味あるけど
    • 0
この回答へのお礼

考え過ぎだと思います。

ポジティブに物事を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自己肯定感が低く、今までなんの成功体験もないため、ポジティブに考えるのが、とても難しいです。その手の本も読みましたが。。。

仕事をなんとかできている(将来性はないけど)
なんとか今は生活できている(年金はないので老後破産は決定)
水、最低限の食べ物はある

これだけでも感謝しないといけないのですが。。。

休職して入院出来ないの?1ヶ月入院分くらいのお金はあるんでしょ?繰り返すような鬱は外来じゃ治らんて。

諦めたまえ
    • 0
この回答へのお礼

休職はできません。休職したら終わる、というふうに言われています。
(他の人の話のケースでその話を聞いた)
お金はありませんし、。。。
外来で薬をもらうだけではだめなんですよね。。。それはわかっているのですが。。。

別の病気で3週間ほど入院していた時があり、体はゆっくり休めましたが不安は大きくなり、かえって悪化した状況でした。。。

諦めるしかないのでしょうね。