アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの隣人に、仕事の事を聞かれるのですが、生活保護の場合、何と言えばいいでしょうか?

A 回答 (5件)

別に赤の他人に個人的な話をする必要ないです。

私なら適当な嘘ついておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/28 12:33

私なら別に堂々と生活保護を受けていると言いますね。


生活保護を受けていることを恥じて嘘を付けば、後々バレた時に、色眼鏡で見られる恐れがありますから、決して恥じることなく、堂々と今の自分の状況を伝えた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

「生活上の義務 常に能力に応じて勤労に励み、健康の保持および増進に努め、支出の節約を図り、その他生活の維持、向上に努めなければなりません(生活保護法第60条)」



となってます。仕事をしてるなら仕事(事務とか製造とか)、求職中、年金生活のいずれかになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2024/04/28 12:33

休職中か求職中、どっちも「きゅうしょくちゅう」。


あるいは「自宅で仕事してます」でいいんじゃないの。それ以上聞かれたら「警備員」でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/28 12:33

「無職」で良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/28 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A