プロが教えるわが家の防犯対策術!

民事裁判て何の意味があるの?
分かりません。
損害賠償出ても踏み倒してれば逃げられると思いますがどうでしょうか?

海外の200カ国ある中の金融機関の何処に暗号資産で隠してたら、分からないと思いませんか?

日本には当然無いと言う事で。

なので、民事裁判てある意味金持ちの娯楽と思っています。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 物や給料の一部を差し押さえが出来るようなので

    持っていかれない物品

    冷蔵庫 携帯電話 衣服 布団 扇風機 
    価値にならない物

    給料は日雇いにして海外の暗号資産にしたら良いでないかい?

      補足日時:2024/04/29 03:07
  • そもそも海外で仕事が出来るの?

    海外行かなくて良いじゃない?
    西成や北九州 など行けば日雇いあるし。
    それに、日本人は生活保護と言う制度あるじゃん。
    生活保護費からは取れない制度だからね。

      補足日時:2024/04/29 08:52

A 回答 (7件)

物や給料の一部を差し押さえが出来るようなので、意味はあるでしょう。

    • good
    • 1

判決後、支払わなければならないものを


支払わなかったら、今度は、刑事事件に
なるとかならないとか、と聞いた事があります。
裁判で、判決に従わなかったら、更に罰則がある
という事を聞いたことがあります。
    • good
    • 1

フランスに逃げればいいですけ。

ひろゆきみたいに。

逃亡するか行方不明にならないといけません


意味はありますね
    • good
    • 0

訴える側からみると、制限された生活を何年も強要できるということで


嫌がらせとしては十分に意味はあるんじゃね?

と思います

また暗号資産はあくまで「現在では」法整備されていないから
わからないだけで「将来的には」分かりません
    • good
    • 1

そもそも海外で仕事が出来るの?



その様な資産がある人は少ないかと。

犯罪になれば出国は出来ないし、頭で思う程簡単ではありませんよ?

海外で物価が高く酷い生活を送っている日本人は沢山います。
    • good
    • 1

生活保護なんてそんなに簡単に貰えないし、色々制限されます。



貴方は絵に描いた餅を信じ過ぎている様に見えます。

生活保護が簡単には貰えるなら貴方が実際に申請してみて下さい。

正直民事裁判で負け慰謝料を請求されるような事をしなければ良いのでは?
    • good
    • 0

民事裁判て何の意味があるの?


 ↑
ほとんどの人は、負ければ払います
からね。
意味はあります。



分かりません。
損害賠償出ても踏み倒してれば逃げられると
思いますがどうでしょうか?
  ↑
可能は可能ですが、えらい精力を
使いますよ。
そんなことするより払った方が簡単です。



海外の200カ国ある中の金融機関の何処に
暗号資産で隠してたら、分からないと思いませんか?
日本には当然無いと言う事で。
 ↑
支払わない人から賠償金が取れない問題に
対応するため2020年4月1日に改正されたのが
「民事執行法」です。
この法律改正で、財産開示手続が強化されました。

 これまでは、相手がどこにどのような財産を
持っているかわからなければ、その財産を
差し押さえることはできなかった。
でもそれって、相手が隠す気になれば、
どこに財産があるかなんて、知りようもないわけです。

 だから、ひろゆきのケースみたいに、
払う気がなければ払わずに逃げられたわけですが、
その問題に対応するため、財産開示手続が強化されたのです。

 賠償金を払ってもらう人(債権者)が裁判所に申し立てれば
賠償金を払うべき人(債務者)を裁判所に呼び出し、
自分が持っている財産について述べさせることができる、
というのが財産開示手続なのですが、
この罰則が強化されたのです。

6か月以下の懲役又は50万円以下の罰金という刑事罰。

つまり、賠償金を払わずに逃げ続けることは、
前科のつく立派な犯罪だ、ということになったのです。

実際、2020年10月には書類送検の事例も発生しています。
ひろゆきはその重い罰を避けるためか、
賠償金を支払ったことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A