アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「未決定」という言葉を聞く場面がふえたのですが、「まだ決まっていない」ことは「未定」でいいのではないでしょうか。「未決定」という使い方をする人もいますが、これは「不確定」との混用ではないかとおもうのですが。それとも、「未定」と「未決定」には意味の違いがあるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

私的な解釈ですが・・・


まだ決まっていないことは「未定」です。
例)いつ車を買い換えるかは未定

話し合った結果、決定しなかった事は「未決定」です。
例)車を見に行ったが、どれにしようか迷っている

意味の違いというよりも、日本語的なニュアンスの違い、と捕らえたほうが良いかも知れません。
「全然良いですよ」という言葉も本来は誤用ですが、そう言われても意味は通じますよね。
そんな感じで私は解釈しています。

この回答への補足

つまり、もともと誤用から生まれた語だと考えてもいいのですね?

補足日時:2006/04/26 02:55
    • good
    • 0

いずれは決めなければならないことだが、まだ決められてないものは「未決定」


あえて決める必要のないことについてまだ決まってないのは未定。
休日の予定とか、ボーナスのつかいみちなんかは「未定」でもいいですが、
仕事上の納期とか、支払額、支払方法などは未決定となります。
ちなみに仕事場のデスクのファイル入れには「既決」と「未決」と書かれた2つの箱が置かれています。
未決の中には未決定のものも、未定のものも一緒に入っているんでしょうね。

この回答への補足

「既決」に対する「未決」はわかります。
それをあえて「未決定」という必要があるのでしょうか。というより、もともと誤用から生まれた語ではないのでしょうか。その辺が知りたかったのです。

補足日時:2006/04/26 02:52
    • good
    • 1

こんな時はgoo(国語)辞書を検索すると便利ですよ。


http://dictionary.goo.ne.jp/

けってい 【決定】

(名)スル
(1)はっきりときめること。また、きまること。
「活動方針を―する」
(2)判決および命令以外の裁判所のなす裁判。
判決よりも比較的軽い事項について行われ、原則として口頭弁論を必要としない。


みてい 【未定】

(名・形動)[文]ナリ
まだ決まっていない・こと(さま)。
⇔既定
「卒業後の事は―」

いまだ 【▽未だ】

(副)
(1)(下に打ち消しの語を伴って)今になってもまだ。まだ。
「原因は―究明されていない」
(2)ある状態が引き続いているさま。今でもまだ。
「その煙―雲のなかへ立ち上るとぞ言ひ伝へたる/竹取」
〔漢文で「未」を「いまだ…ず」と訓読したことから、近世以降打ち消しの語を伴う用法が固定した〕

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
「決定」の意味は承知の上ですが、それに「未」がついた意味の語を「未定」というのであって、「未決定」というのは誤用ではないかというのが質問の趣旨でした。その辺はどうなのでしょうか。

補足日時:2006/04/26 02:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!