プロが教えるわが家の防犯対策術!

預金通帳キャッシュカード紛失 再発行せず。

預金通帳、キャッシュカード紛失してしまいました。残高は450万、定期に200万です。
毎月クレジットカード使用分10万弱の引き落としのみで三年程経過しています。
なので残金確認できていません。窓口でも教えられないそうです。たとえ本人でも。
通帳の再発行は1100円、キャッシュカードも1100円です。
ですがキャッシュカードの再発行は不要だと思います。
母の認知症でホトホト疲れました。通帳はどこかにあります。盗難ではなく。
口座解約せずこのままの状態はどう思われますか。

A 回答 (8件)

>口座を解約するしかないです。


通帳の再発行であれば問題ありませんが、
口座の解約の場合は銀行によって手続き方法に差が有りますので、一般論で申します。

1.基本的には本人が窓口にて解約する。

代理人による普通預金口座の解約の場合は、
1.事前に「本人」から代理人の来店予定を銀行に連絡する。
  ご本人からの意思を確認するためです。
  ご本人の合意が無ければ、手続きは出来ません。
2.あとは通常の解約手順に則りますが、
  「通帳」「届出印」「お母さんの本人確認書類(原本)」
  「代理人の本人確認書類(原本)」が必要です。
3.定期預金の解約は銀行にお尋ねください。

もう一つの方法は「成人後見人」を立てる事です。
成年後見人とは、「成年後見制度」に基づいて、認知症や知的障害などによって判断能力が不十分な人の代わりに法律行為を行う人のことです。 具体的には、契約の締結や解除、財産の管理を本人の代わりに行い、法律の観点から本人を保護・支援します。

お母さんが認知症であるのでしたら、回答者としては「成人後見人制度」を利用する事をお勧めします。
もし貴方が無理にお母さんの口座を解約すれば、お母さんにとっては「盗難」と同じになるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

とりあえず停止してもらいましょう

    • good
    • 1

した方が良いんじゃねー


それぐらい。
念の為に。
    • good
    • 1

銀行によっては、支店番号、口座番号と暗証番号がわかればウエブで確認できる場合もあるようです。

銀行のホームページで記載されていないでしょうか?
    • good
    • 2

どちらも再発行する必要はないでしょう。

口座番号すら判っていればいいのですから。質問者様のおっしゃるように、しばらくはこのままでいいと思いますが・・・。お母様がお亡くなりになったあと、どうされますか?
    • good
    • 1

ネットバンキングを申し込めばいいだけでしょう。


私は実母の口座を管理してますよ。
    • good
    • 1

馬鹿かと思う、再発行すればいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

認知症で「盗られた、盗難された」と各銀行の再発行を繰り返しまして、もう1100円払いたくないことも理由の一つです。

お礼日時:2024/04/30 14:12

このままだと、お金の引き出しが出来ないだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座を解約するしかないです。
認知症で、保管しているのに
「盗られた、盗まれた」を繰り返し、各銀行で再発行を繰り返し、振り回されました。
なので解約する意欲が
出ないのです。

お礼日時:2024/04/30 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A