アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーカー設置箇所の裏側の壁に石膏ボード用のピンを刺してしまいました。


2.5センチくらいのピン3本で固定するタイプのフックを付けたく壁にピンを差し込んだのですが、1本目は刺さり、2本目が押しても押しても進まず。
壁の裏部屋の収納庫を見たら針を刺した裏側にブレーカーが取り付いていました。
新居でよく把握しておらず刺してしまったのですが、ブレーカーの配線等を傷つけてしまったかとても心配です。

石膏ボード用ピンは全て引き抜きましたが、2本目の箇所は少し体重もかけてしまいました…
配線等、大丈夫でしょうか?
万が一、漏電や出火等あったら怖いです…
裏側までよく見ずに反省しています。

電気配線関係の知識がある方、経験者の方、何かお分かりになる方いらっしゃいましたら、お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

配電盤は埋込みでしょうか、(壁の中に配電盤が入って扉の部分


が出てる)殆どがこの方式だと思います。
扉を開けると配線は上部か下部のスペースから入っているはずで
配電盤は10cmは壁に入っています、と言うことはそれだけ壁厚
があるということです、配線は配電盤の裏を通ることはあまりない
ので心配は無いと思います。(まずピンは当たらない)
ただ露出型だと壁厚が薄い可能性があるのでピンが当たったかも
知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配電盤は壁の中なので埋込式だと思います。
安心しました。

お礼日時:2024/05/02 08:25

>ブレーカーの配線等を傷つけてしまったか…



ブレーカー自体は手押しのピンが刺さることはないですが、分電盤の裏側は電線が蜘蛛の巣になっています。
電線のビニル被覆にピンは刺さります。

刺さったまま放置したりすれば、そこから漏電して発火する原因にならないとも限りません。

しかし全部抜き取ったとのことですので、だいじょうぶでしょう。
被覆にピンホールが残ったとしても、雨が常時かかるようなところならともかく、屋内でそんな心配も無用です。

例えば、少々古い建物になると天井裏や壁の中でネズミが電線被覆をかじって心線が2、3センチむき出しになっていることがあります。
それでも裸になった電線同士が接触しない限り、火事になったりしないのです。

ピンホールぐらいあったとしても、なんともないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
一本は壁に刺さらず、別の一本が刺さったのは偶然配線を避けられたからなのですかね。
もうその壁にピンを刺すのはやめようと思います。

お礼日時:2024/05/02 08:24

ドリルで穴あけ無ければ大丈夫です。

ブレーカーの本体は固いですしブレーカーは箱に入っているので保護されています。裸の場合もたまにあるけど。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体重は少し加えましたが、工具は使わなかったので良かったです。
安心しました。

お礼日時:2024/05/02 08:19

電気工事士です。



ピン自体でケーブルの損傷がおき短絡や漏電してればブレーカーが作動しますので、今時点で問題無ければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半日は経ちましたが何も起きませんでしたので安心しました。

お礼日時:2024/05/02 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A