アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の外構、スタンプコンクリートの駐車場を施工してもらってる最中です。

画像右半分の色合い変じゃないですか?(白い部分が小汚い)
スタンプコンクリートって施工するとこんな感じに
白い粉ふいてるような色合いも織り交ぜながら仕上げていくものなのでしょうか、、、。

画像右側の車一台分のエリアが3日前に施工してもらったスタンプコンクリートで
左側車一台分が昨日スタンプコンクリートを施工してもらった箇所です。

施工した時期が違うので色の濃さが今の時点では
違うのだと思うのですが、多分数日すれば同じ感じの色合いになるのかなと思います。

私的には今の時点の左側の部分の色合いのほうが好きです。完全に乾くと左側も右側のような感じになるのですよね?きっと。今の時点では白い粉ふいてる感じは見受けられませんが、、、。

右側は白い部分が汚く感じて好きじゃないです。
多分、レンガっぽい見た目に仕上げるための白華現象(?)を白い粉で演出した。みたいなものだと思うのですが、正直その演出はしなくてもよかったです。

右側のスタンプコンクリート見た時
みなさんどのように感じましたか?

「家の外構、スタンプコンクリートの駐車場を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もしかしてこの白いのは、業者の演出ではなく
    本物の白華現象ですか?
    ネット色々調べてみたら冬は白華現象起きやすいみたいですね、、。

      補足日時:2024/01/19 20:32

A 回答 (3件)

では晴れた日になら乾きますから、その時にスポンジで擦って


落としましょう。ただし洗剤は使用しては行けません。必ず水
だけで掃除をしましょう。スポンジで落ちにくい場合は、ナイ
ロンタワシで擦れば落ちます。
出来るだけ目地は擦らないようにします。セメントは完全には
乾いていませんから、目地だけを擦らないようにしましょう。

業者に確認しましょう。施工後にセメントの灰汁は拭き取った
かと。これじゃ見た目が良くないのではと。

自分は造園屋に勤務していますが、自然石を積み上げて花壇等
を作っていますが、自然石の隙間から水が流れ出ないようにと
セメントで目地を塞いでいます。その際に隙間を埋めた部分か
らはみ出たセメントは直ぐに拭き取っています。
セメントが付いたままでは、見た目が悪いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりました。
丁寧に回答いただき本当に感謝です。
ありがとうございます。
日頃丁寧な仕事をしているのでしょうね。
そんな業者の方に作業してもらいたかったです。

なんとか気持ちが治る結果になってほしいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/21 19:56

セイフティコーンの向こう側に白くなっている部分を言われて


いるのでしょうか。そうであればこれはセメントの灰汁が付い
ているだけですから、湿らせたスポンジで拭き取れば綺麗にな
ります。ただ早く拭かないと取りにくくなりますので、業者に
言わないで自分で拭き取りましょう。
文句は拭き取ってから言いましょう。なんで施工が終わってか
ら拭き取らなかったのかと。
また拭き取りに掛かった費用は、最後に支払う料金から差し引
いても構いません。あくまで業者の手抜きですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

今日は雨が1日降り、降ってる最中は白い部分も見えなくなるのでどこを拭き取って良いかも
わからなかったので何もせず見守っていました。(写真右側部分はカーポート無し)
明日雨で濡れた部分が乾き白い部分がまだ残っていたら拭き取ってみようと思います。
しかしさっき暗い中駐車場を見に行ったら、
やはり左側は白い部分は見受けられなかったけれど右側エリアはまたうっすら白い部分があるように見えました。家の周りが暗いので明確には見れていませんが、なんだか怪しい感じでした。
明日で施工から6日経ってしまいましたが時期的にもう拭き取るには遅く取りにくくなってしまうでしょうか、、、。
それとも明日残り2台分のスタンプコンクリート、の施工の為に業者が家に来る予定なので
白い部分のこと話す時間があれば聞いてみようと思います。
早急に対処してくれたら嬉しいのですが、、、。

お礼日時:2024/01/21 18:25

写真を見ると光の反射具合だけのようではないですね。


でもね、コンクリートは施工から時間が経つと色も変わってきます。
(水分の関係で乾燥すればの白っぽくなります)

コンクリートの砂の配合・産地やセメントのロット、色粉の配合などすべてが標準通り行われたのなら心配はないと考えます。=通常では途中の変更など考えられません。

なお、色の好みは今から論議されてもどうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます!
時間が経てば乾いて白っぽくなってしまうんですね。理想とけっこう違って残念でした。

お礼日時:2024/01/21 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A