プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洞爺湖の中島に降りて居時間くらいトラッキングして島の中心部まで行きたいのですが、遊覧船でおりて2時間後にまた乗るってことは出来ますか?

A 回答 (4件)

トレッキング?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2024/05/02 10:10

中島に行くには、遊覧船に乗船します。

乗り場は洞爺湖畔にあり、30分毎に発着していて(冬季は60分毎)中島までは、25分ほどです。 上陸できるのは、4月下旬~10月末までの期間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しってます

お礼日時:2024/05/02 10:11

ご存じの通り、中島は、大島、弁天島、観音島、饅頭島の4島の総称であり、この中で遊覧船に乗って上陸してトレッキングを楽しめるのは大島です。

 

中島へは、洞爺湖汽船が運航する「中島めぐり」の遊覧船を利用します。 遊覧船は、洞爺湖の温泉街の中島めぐり桟橋から発着します。 中島最大の島「大島」への寄港は、4月下旬~10月までのシーズンで、この期間は30分間隔で運航されています。 大島へは、片道約25分のクルージングです。 

大島には、西山・北山・東山の3つの山があります。このうち、最高峰の西山(標高455m)はアイヌ語で「トーノシケヌプリ」と呼ばれ、湖の中央の山を意味します。
山頂までは、桟橋から登山道が通じています。山頂までの所要時間は、片道約60分です。 山頂からは、有珠山や羊蹄山、ニセコ連山などを望むことができます。 

大島に上陸したら、まずは、パワースポットである、ご神木「ウンクル・セトナの桂の木」など、桟橋周辺の散策を楽しみましょう。 そして大島の「中島国有林散策路」に向かいましょう。 なお入山に際しては入山ゲート前にある、洞爺湖森林博物館に立ち寄り「入山許可ノート」にサインする必要があります。 中島国有林散策路への入山時間は午後3時まで。それ以降は入山ゲートが閉鎖されます。 ただし、出口ゲートは開いています。 しかし大島は無人島です。遊覧船の最終便までは、必ず散策コースから桟橋に戻ってくるようにしましょう。

トレッキングコースは、「周遊コース」と「アカエゾマツコース」の2通りです。 周遊コースの所要時間は約1時間、アカエゾマツコースは約2時間です。 どちらも原生林の中を行く冒険気分を味わうことができます。

滞在時間にもよりますが、おすすめはアカエゾマツコースです。 風穴やサンショウの木、大平原では羊蹄山などを見ることができます。 大島到着後2時間で帰りの便に乗るとすると、桟橋周辺の散策時間も考慮して、所要時間約1時間の「周遊コース」を選択するしかないでしょうが、せっかく大島を訪れるなら、出来れば滞在時間を延ばして、「アカマツエゾコース」を楽しむことをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平原まで行ければいいかなと思ってますが、ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/02 11:04

島の中心部というのは「大平原」と呼ばれるあたりでしょうか?


でしたら往復1時間程度見ておけばよいです。
一周は確か8km弱。コースタイムは3時間だったと思います。当方は2時間半ほどで周った記憶があります。
大平原までは普通に歩けば20分程度です。30分程度見ておけばよいかと。

蛇足ですが「トラッキング」ではなく「トレッキング」(Treking)ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かります

お礼日時:2024/05/02 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A