プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で先輩方4から5人に仕事をか教えてもらえず、やっても失敗をするのでパワハラを受けています
どうやったら乗り越えられますか
私の言い分はしっかり教えてもらえればできると思うのです
しかし、私のプレッシャーをかけられながらわからないまますると失敗につながっているのです
メモを取れ、とって覚えろというのですがプレッシャーのある中メモも確実に取りながら作業はできません
とにかく作業を終わらせてその場を去りたい気持ちなのです
つい先日は聞きに来ないやつには教えない
やる気がない、覚える気がないとおどされました
どうしたら良いでしょうか

まだ入って3か月弱2週間目くらいで苦手な作業を先輩方に囲まれてやりました。
先輩方は背もたれ付きの椅子でお菓子を食べたり、スマホをいじったり、談笑するばかりで
教えてほしいとお願いしても、間違ってもいいからしてと言うんです。結果間違えたら間違えたで
いやな顔とするのです。やって怒られ、できずに怒られどうなのでしょうか

A 回答 (1件)

パワハラで対応するのが真っ当です。

ただし、パワハラで争う場合、相手はその社員でなくて、そもそもそういう事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った会社って事にするのが賢いです。
相手を間違えないように。

段取りとしては、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録、録音する。
・直属上司へ相談。
 相談の内容、日時、場所などもしっかり記録。
 上司の目の前でメモを取ったり、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)するなどし、記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されません。
・職場のパワハラ相談の窓口へ相談。
・職場の労働組合へ相談。
・社外の労働者支援団体へ相談。
・行政の対応が必要なら、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談窓口へ。
とか。

> 教えてほしいとお願いしても、間違ってもいいからしてと言うんです。

こういうのこそ、復唱して確認、しっかりメモや録音取って記録しとくと良いのでは。

> 結果間違えたら間違えたで
> いやな顔とするのです。

上のような記録があれば、「知った事か」「バカじゃねーの」って割り切れるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます